BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大根を頑張ってすりおろしたら・・・・とっても美味しいサバのお料理に!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

大根を頑張ってすりおろしたら・・・・とっても美味しいサバのお料理に!!

生徒さんから、

『センセー!!!もう、大根が余ってしまって・・・・』というお悩みをよく聞きます。

確かに。。。大根って。。。結構大きな感じで売ってますよね。。。。

一人暮らしの方では。。。。余ってしまう可能性高し!!!のお野菜ではありますね。

そうなってしまったときの強い味方のお料理を今回はご紹介したいって思ってます。

ただ。。。。頑張ってすりおろして!!!!

こんな感じで・・・・・set2.png

みどりからの・・・・インフォメーション♡

ブログを見ていただけて、

そして、新設のLINEからのお問い合わせや、ご質問、有難うございます。

まだまだLINE初心者のみどりですが・・・

頑張ってお返事しております。

何かご質問等々ございましたら。。。。遠慮なくLINEからでも

メールからでも、お電話からでも。。。。

お気軽に!!お待ちしております。

メールなら、ご質問フォームから、LINEなら、『ouchigohan505』のID登録から、

待ってます☆彡

は~~~~~~~~い♡今回のお料理のご紹介に移りたいと思います☆彡

いらして下さったのは、生徒さん、Kさん、

お魚は結構、上手に調理できる彼女ではありますが・・・・・

『お魚料理というより。。。。余ってる大根をどうにかしたいんですよね・・・・・』

と、今年は結構お野菜が高いし、余ってしまうと。。。。もったいない・・・・

という時に、とても役に立つお料理をご提案してみました!!!!!

お献立はこんな感じ。。。。。。。kon.png

       ・ 塩サバの大根おろし煮    ・ 切り干し大根    ・ いんげんの胡麻和え

       ・ 小松菜のかきたま汁    ・ 雑穀米ごはん

余りもので。。。。美味しいお魚和食を!!!がテーマです。

すりおろした大根って。。。。冷凍保存可能って。。。。ご存知でしたか????

サバも。。。。冷凍OK、さらに、茹でておけば、インゲンも冷凍OK、

そして、切り干しは乾物だから。。。。いつでも作れる・・・・・

と、言う感じで今回は冷蔵庫にあるもので、美味しくお料理したいんですよね・・・・

そして、余ってる大根。。。。気合を入れてすりおろしましょう!!!!!

塩サバは、元々塩気があって味付なので、余計な調味料も。。。。いらない!!!!

ということで完成しました!!!!!

ご紹介しましょ♡

まずは。ごはん。雑穀米ごはんです。。。。z.png

冷凍インゲン、万歳!しめじとトマトをご一緒にすると綺麗☆彡inn.png

こういう保存食が有難い。kiri.png

そうそう、小松菜も冷凍出来ますね。でも解凍しないで使ってくださいね・・・komau.png

そして、サバ。おろしで隠れて見えないけど・・・・saba.png

おお~~~~~なんとも。。。お買い物なし、で出来ちゃいました☆彡set1.png

『すご~~~~~~~い!!!!これはいい献立です!!最高です♡』

毎日の食事だから、『今日はあまりものをなんとかするぞ!!!!』というテーマの日があっても

いいと思う。

買い物もなし!!!冷蔵庫と冷凍庫にあるもので作る。

でも、素敵な和食が出来上がって・・・・

『切り干しとか。。。。あるとすごくほっとしますものね。。。大好き♡』

絶対にヘビロテ確定ですよね。

『確かに、大根をすりおろすのは少し大変だけど。。。。超いいお味が出て素敵です!!!!』

たまに。あまりものの日。作って、冷蔵庫の整理をしましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY