BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しく作ろう!『野菜炒め』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しく作ろう!『野菜炒め』

頑張って自炊をしていて。。。。。

それでも、冷蔵庫の中に・・・・少しずつ、いろんな種類のお野菜とか。。。。余ってくる・・・・

さて、このお野菜たち。。。どうしよう・・・って思った時に。。。考え付くのが、『野菜炒め』

『でも、センセー。私の作った野菜炒め。まったく美味しくなくって・・・・』

野菜炒めなんだから、普通に炒めればいい、って思いがちな野菜炒めですが。。。

実は意外と難しかったり、するんですよね。。。。

そういう時の為に。。。。美味しい野菜炒めを作れるようになっておきましょう!!!!

こんな感じで。。。。sety4.jpg

さて♡

暑い毎日ではありますが。。。。皆さん、体調にお変わりはありませんか????

しっかり管理して。。。。体調を崩さないようにしましょうね。

ちゃんと水分の補給をして、そしてしっかり食事をとること!!!でしょう。。。。

で、今回のご紹介・・・・

いらして下さった生徒さん、Yさん、

彼女のリクエスト。。。。

『もう、私の野菜炒めが。。。。美味しくありません。。。味も一定しないし。。。。』

なるほど、結構多くの方が、、、この野菜炒めで、苦戦されてるようです・・・・

お野菜だから、水分の多い具材なんですよね。。。

だから炒めるとその野菜の水分が出てきてしまって。。。。どんどん水っぽくなって。。。べちゃ。

そして、塩コショウの味付けも、時によって変わるから、

味が薄かったり、反対に濃くって塩辛かったり。。。。。

そんなお悩みを解消すべく。。。。

こんな献立をご提案。。。。。kon2.jpg

          ・ 美味しい野菜炒め    ・ ブロッコリーの白あえ    ・ だしまき

          ・ 豆腐エノキわかめのお味噌汁   ・ 雑穀米ごはん

美味しい野菜炒めが。。。。今回のテーマ。

使う食材は冷蔵庫とご相談でOKなんです、一品、だしの出る豚バラとか、エビとかがあればOK。

コツは。。。。食材をさっと下茹ですること、

そして『野菜炒めのタレ』をあらかじめ作っておくこと。。。。

そうすることでべちゃ、はなくなるし、味も一定になるのです♡

もう一つのポイントはだしまき。

これは。。。。コツを覚えて、あとはひたすら練習、かな????

白和えもブロッコリーとか、トマトを使ったら、、、、色彩が鮮やかになりますよね・・・・

さて、野菜炒め。。。。どうだったかな??

ご紹介しましょう・・・・・

まずは。雑穀米ごはんと、お味噌汁・・・・・・z.jpg  siru.jpg

やはり、一汁三菜には欠かせないごはんとお味噌汁。

ここも手を抜かないでしっかり作ってこそ。。。。カラダにいいのです。。。。

そして鮮やか白和え。ira.jpg

ん~~~~~~頑張ってみた!!!!どうでしょう?だしまき・・・・dasi.jpg

ぜ~~~~~~んぜん、べちゃっとはなってないです、itm.jpg

お野菜炒めでも、、、、かなり豪華な定食になりました・・・・set3.jpg

『今までチャレンジした中で。。。。一番の上出来の、だしまき、出来ました♡』

おお。。。。。それはよかった。

ちょっとしたコツ、が解ったら。。。。意外とちゃんと出来ちゃうのかも????

『野菜炒めがこんなに豪華に見えたのも、初めてです。美味しそうです☆彡』

少し下ごしらえに手間はかかりますが。。。。近出来栄えの差は、、、、、歴然ですよね・・・

『余ったお野菜で、こんなにちゃんと主菜になるっていうのがすごいことかもしれない。。。。』

野菜炒めは、テキトー料理ではなく、

しっかり『頑張った一品』ですよ。余ったお野菜を上手に扱えるようになりましょうね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY