BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏の、ちょっと旬を外れた「大根」は、こういうお料理に変身させて!さばのおろし煮です💖
料理教室マンツーマンサバおろし煮セット

夏の、ちょっと旬を外れた「大根」は、こういうお料理に変身させて!さばのおろし煮です💖

四季がある、そう言う国に私たちは住んでいるんですよね・・・・

ので、当然の事でお野菜とお魚には旬が存在します。保存の技術や、農業技術の向上で、

いつの時期であっても、どんな食材でも購入可能になってるとはいえ・・・・

やはり、旬を外れた食材にはいつものパフォーマンスは望めません。

だから、ちょっと工夫して美味しく食せるお料理に変身させちゃいましょう。

例えば。。。。夏の大根。多分、煮つけにしてもあまり美味しくないので。。。。

おろしにして、煮物に使ってみる、と。。。こんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット

『センセー!!!塩サバが、。。どれを購入していいか、わからなくって。。。。』

と、連絡をくださった生徒さん、Yさん。

『正解が解らないので。。。いろいろ買っていきます!』とおっしゃってからいらして下さいました。

そう、今回はいつでも使えるお魚。塩サバがメインのお料理なんです。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット献立

・ サバの大根おろし煮   ・ トマトとツナの和え物  ・ ゴーヤチャンプル

・ 厚揚げと冥加のお味噌汁   ・ トウモロコシご飯

購入されてお持ちになった塩サバ、どれも使える感じの塩サバでしたが、2枚おろしだったので

骨には注意して召し上がってくださいね。

夏のお大根。。。。大量にすりおろしで、一緒に煮ます。

夏の食材もいっぱい使います。甘くて美味しいトマトはツナ缶と和え物へ。

そして、やっぱ、ゴーヤ!!!これはチャンプルにしましょう。

で、冥加は、大量にお味噌汁へ入れて香りを楽しんでくださいね。甘いコーンはご飯と

一緒に炊き込みます・・・・・

さて。。。。完成品はこんな感じです、ご紹介はお味噌汁から。。。。

料理教室マンツーマン冥加と厚揚げ味噌汁

トマトはカットしてからちょっと下味をつけておくと甘さが引き立ちます。

料理教室マンツーマントマトツナ

ゴーヤ。。。7ミリスライスがポイントです。

料理教室マンツーマンゴーヤチャンプル

コーンを入れて炊き込むと、可愛いゴハンになりますね。

料理教室マンツーマントウモロコシご飯

そして。。。。大量のおろしで煮た、塩サバのうまみが。。。。凄い!!!!

料理教室マンツーマンサバおろし煮

夏の和食です、あっさりして食しやすい感じに出来上がりましたね・・・💖

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット

『特にしっかり味付してないのに。。。この美味しさは素晴らしいです!!』

でしょう????サバも美味しいけれどそれ以上に。。。。大根おろしが美味しいんです!!

『お素麺の薬味でしか使って事のない冥加もお味噌汁の具材で◎です!』

で、チャンプルって言葉が、沖縄では「炒め物料理」ってことを知った彼女。

『なるほど。。。それでゴーヤチャンプルなんですね・・・・』

そう、だからお素麺を炒めると素麺チャンプルになるんです☆彡

『ヘルシーな和食、しっかり戴けそうです💖』

パートナーさんと美味しく召し上がってくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY