BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しく『白ワイン』、が飲める。。。。そんな献立・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しく『白ワイン』、が飲める。。。。そんな献立・・・・

みどり。。。。

自身が、食す献立を考える時、実は、飲み物を何にするか?を

考えるんですよね。

夏の暑いときは、『キンキンに冷えた白ワイン』のイメージ、結構多かったかな??

さすがに、暑さのパワーも一段落したと思われますが、

やっぱ、冷えた白ワインと、なにを食すか、

今回のご紹介は、みどりとお酒の趣味がとっても合う、

そんな方との実習、です。

こんな感じのマリアージュ、如何でしょうか???         set6.JPG

さて・・・・

今回のご紹介。

生徒さん、Mさん。

基本、生徒さんには、バランスの良い食事、

の献立を立てることをお手伝いいたしますが。。。。

彼女の場合は、

『美味しくお酒を戴くことのできる、そんな献立』が、テーマになります。

みどりもどちらかというと、そういう感覚で食事を作ることが多かったので。。。。

彼女との献立の授業は楽しい♥

いろいろ考えて、2人で。。。。

テーマは美味しく白ワインが飲める献立。。。。

こんな感じにしてみました!!!kon3.JPG

       ・ オイルサーデンのトマト煮込み    ・ 生ハムと香草のサラダ

       ・ 枝豆のポタージュ    ・ アボカドとじゃがいものブルスケッタ

香草、は、バジルとパセリを沢山使って☆彡

彼女の大好きな枝豆も、ふんだんに使ってスープに仕立てます。

それでは。。。実習してみましょう・・・・・

枝豆は、鞘から出して、玉ねぎと少し炒めてからミキサーへ。

ブイヨン、牛乳で伸ばして、スープにします。

茹でたじゃがいもとアボカドを、にんにくマヨネーズとレモンであえて。

これは、ガーリックトーストに乗せて戴きましょう。

『わ~~~立派なオイルサーデン!!!』とビックリするほど。。。。

大きなオイルサーデン、

小さいのが、何疋か入ってると思った缶詰には、大きいいのが一匹。

少しカットして、トマトで煮ましょう。

今回、一番考えたのは、サラダのドレッシング。

香草のいい香りを消さないように、

でも、少しパンチのある。。。。と考えた末、

『そうだ!!!ヨーグルトを使おう!!』

ということになって。。。。ブラックペッパーをしっかり効かせたドレッシングが出来ました♥

さて、出来上がりは。。。

こんな感じ、です!!!set5.JPG

ご紹介しましょうね。

彼女の念願の、枝豆ポタージュ。mame.JPG

冷たく冷やしてもいい感じです。

いい香り、のサラダと、sarada p.JPG

考えた、ヨーグルトのドレッシング。dore.JPG

ガーリックトーストと、ブルスケッタ。gt.JPG   abo.JPG

そして、オイルサーデン、です。。。。sa-den.JPG

いかが、でしたか???

『大量の、枝豆が、スープにするには必要、なんですね。。。。』

はい、豆っぽさを出そうと思うと。。。ね♥

『オイルサーデンも、トマトと一緒にトロトロになるんですね・・・・・』

サーデンは、味がしっかりついているので、

これまた大量のにんにくや、オリーブなどと一緒に煮込むと美味しいですね。

『確かに、美味しく白ワインが飲めそう、です♥』

楽しい酒盛り、???してくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY