BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 鶏の唐揚げ、の親戚バージョンも作れるようになってると便利、かも💖
料理教室マンツーマンひと口鶏の竜田揚げセット

鶏の唐揚げ、の親戚バージョンも作れるようになってると便利、かも💖

実習リクエスト、常に上位をキープしているお料理がいくつかあるのですが、

中でも『鶏の唐揚げ』は外せませんね。

鶏からをマスターしたら。。。是非こちらも覚えておくと便利だよっていうお料理が

『鶏の竜田揚げ』????何が違う???って考えてる方いらっしゃると思うんですけど

竜田揚げは。。。あまりお醤油の味に頼らない感じ。外見も。。。。ちょっと白っぽい感じに

出来上がる、鶏の唐揚げの親戚バージョンって感じです。

ただ、作り方が少し違ってくるので。。。。

こんな感じです☆彡

料理教室マンツーマンひと口鶏の竜田揚げセット

さて・・・・今回のお料理のご紹介。

すっごく。。。。みどりは感慨深いのです。いらして下さった生徒さん、Uさん。

この実習で卒業となります、なんと。。。3学期をしっかり学んでくださいました!!!

最初。。。。ん????って感じでスタートしました。

でも、少しづつお料理の楽しさ、手際、コツを身に着けてくださって。今や、かなりの腕前。

『ほんと、来た当初はお料理嫌いで嫌いでって感じだったんです』と彼女。

そんな彼女、お教室に入る目標が、『ハンバーグと唐揚げを絶対!!』ってことで。

今は両方、得意料理となってらっしゃいます☆彡

で、今回は夏の鰻&唐揚げの親戚を作ってみたいと言うことで献立がこちら。

料理教室マンツーマン鶏のひと口竜田揚げセット献立

・ 鶏のひと口竜田揚げ   ・ うざく  ・ 和風トマトマリネ

・ エビ団子のお吸い物   ・ うなぎ飯

夏らしく。。。鰻で2品。一品は副菜。酢の物へ。

半分のうなぎは。。。。炊き込んでうなぎ飯にしてみたいと思います。

そして、唐揚げの親戚、竜田揚げ。唐揚げの場合。。。。下味は15分ぐらいでOKなんです。

なぜなら、唐揚げの衣にもしっかりと味をつけるからです。

が、竜田揚げは衣は片栗粉だけ、なんですよね、

なので、鶏モモ自身にしっかりと下味を含ませないといけないので、最低1時間。

一晩漬けこんでもOKなんですよ。衣がないので、小さめにカットしたほうが◎

かなりの量出来ちゃって、、、一度では揚がらなかった。。。。💦

完成形こちら。トマトのマリネから。。。

料理教室マンツーマントマトマリネ

エビ団子。。。お団子作るのも上手くなった!!

料理教室マンツーマンエビ団子お吸い物

さっぱり酢の物。ウナギは一回フライパンで蒸してから、ね。

料理教室マンツーマンうざく

そして、いい香り。。。。うなぎ飯。

料理教室マンツーマンうなぎ飯

そして。。。。鶏のひと口竜田揚げです!!!!

料理教室マンツーマン鶏のひと口竜田揚げ

わ~~~これは。。。。お料理が上手な人の完成形ですね。。。。

料理教室マンツーマン鶏のひと口竜田揚げセット

『今回も立派に出来上がりました!!子供たちには争奪戦になりそう。。。。。』

喜んで食して戴けてるって大変嬉しい、、、、、

『いやぁ~~~でもホント、いろいろ勉強になりました。。。ありがたいです💖』

どの当たりが劇的に変わりましたか?と質問してみました。

『まず、下ごしらえの大切さ、とか、手際とかこのあたりは本当に助かってます!!』

なかなか高度な所へたどり着いてくださってます。嬉しいです。

3学期。。。かなりの長い期間、本当によく頑張ってくださいました。

しっかり実力も付いてると思うので、このままさらに『高み』を目指して戴きたいなって

心から思います。是非今後も頑張ってくださいね、応援してます!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY