BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚料理を作れるようになりたい!『鯵の南蛮』から。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚料理を作れるようになりたい!『鯵の南蛮』から。。。。

『お料理出来る女子』=『お魚を捌ける女子』

というような、図式が。。。。結構ある。。。。

確かに、お魚が捌けるって。。。。凄いかも???

でも、これって慣れだったりするんですよね。。。。

みどりの中では、お料理が出来ることと、お魚はあまり関連性はないのですが。。。

それでも、

一度捌いてみたい!というお気持ちはわかる気がします。。。

ので、

今回はちゃんと自身で捌いて、『鯵の南蛮』を・・・・        set12.JPG

さて。。。。

台風一過、の福岡ですが。。。

今回のご紹介は、台風の前にいらした生徒さんの

お料理のご紹介、です。

生徒さんは、Tさん。

『やっぱり、お魚をちゃんと扱えるようになりたいです。。。』

と、おっしゃる彼女です。

といっても、いきなり大きなお魚は。。。ね?

ということで、『鯵』からの挑戦です。

献立は。。。。こちら。。。。。kon10.JPG

        ・ アジのカラフル南蛮漬け     ・ 和風サラダ   ・ さつまいものお味噌汁

        ・ 切干大根の煮物   ・ 雑穀米ご飯

という、純和風のラインナップ、です。

ポイントは、鯵のさばき方ですね。

それでは。。。。実習してみましょうか?

ご飯は、雑穀米の素を入れて炊きます。

で、切り干し大根は、先にお水につけて、やわらかくしておきましょう。

そして、鯵、です。

これは、、、慣れるしかないのですが。。。。

『わ~~やっぱり、お魚は、難しいですね。。。。。』

なんとか、三枚おろしになりましたので、塩で臭みを抜きましょう。

人参、薩摩あげをごま油で炒めて、切り干しを入れて炒めます。

おだしを入れて、味付けをしてから、弱火でだしがなくなるまでしっかり煮込みjましょう。

大きなボウルに、お好みのお野菜、できれば和のお野菜がいいですね。

じゃことポン酢で十分美味しいと思いますよ♥

おだしに、小さめのさつまいもをよく洗って、5㎜の輪切りにして入れて、軟らかくなるまで煮ます。

カラフル南蛮なので、パプリカ、ピーマン、玉ねぎを炒めて、南蛮酢に漬けましょう。

塩をしていた鯵をよーく洗って、水分を拭き取って、片栗粉をまぶして、

そして、油で揚げます。

『意外とすぐに揚がるものなんですね。。。。』

そう、お魚の火の通りは早いですよ。

油がきれたら、こちらも南蛮酢に漬け込んで、、、、

完成です!!!!

バランスのとてもいい、和食、出来上がりましたね。。。。set13.JPG

ご紹介しましょう。

ご飯と、お味噌汁、zakkoku.JPG    imo.JPG

さつまいもが。。。沈んでしまって。。。見えない・・・・・

しっかり煮込んだ切り干し。kirbosi.JPG

サラダと、ポン酢です。kaiware.JPG   pon.JPG

南蛮、お野菜の下に。、。。。鯵・・・・・aji.JPG

お魚、いかがでしたか???

『ん~~~なんだか、骨に、沢山身がついてしまって、もったいなかったかも・・・・』

最初は。。。仕方ないかも知れません。

でも、あと10尾ぐらい捌ければ、上手くなると思いますよ。

これは、、、慣れ、ですね。

『でも、こういう純和風のお献立、凄くいい感じです♥』

お魚料理に、そして、和食。

日本で生まれて育って、良かった、、、と思う瞬間、ですよね。

美味しく召し上がり下さいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY