お魚料理を作れるようになりたい!『鯵の南蛮』から。。。。
『お料理出来る女子』=『お魚を捌ける女子』
というような、図式が。。。。結構ある。。。。
確かに、お魚が捌けるって。。。。凄いかも???
でも、これって慣れだったりするんですよね。。。。
みどりの中では、お料理が出来ることと、お魚はあまり関連性はないのですが。。。
それでも、
一度捌いてみたい!というお気持ちはわかる気がします。。。
ので、
さて。。。。
台風一過、の福岡ですが。。。
今回のご紹介は、台風の前にいらした生徒さんの
お料理のご紹介、です。
生徒さんは、Tさん。
『やっぱり、お魚をちゃんと扱えるようになりたいです。。。』
と、おっしゃる彼女です。
といっても、いきなり大きなお魚は。。。ね?
ということで、『鯵』からの挑戦です。
・ アジのカラフル南蛮漬け ・ 和風サラダ ・ さつまいものお味噌汁
・ 切干大根の煮物 ・ 雑穀米ご飯
という、純和風のラインナップ、です。
ポイントは、鯵のさばき方ですね。
それでは。。。。実習してみましょうか?
ご飯は、雑穀米の素を入れて炊きます。
で、切り干し大根は、先にお水につけて、やわらかくしておきましょう。
そして、鯵、です。
これは、、、慣れるしかないのですが。。。。
『わ~~やっぱり、お魚は、難しいですね。。。。。』
なんとか、三枚おろしになりましたので、塩で臭みを抜きましょう。
人参、薩摩あげをごま油で炒めて、切り干しを入れて炒めます。
おだしを入れて、味付けをしてから、弱火でだしがなくなるまでしっかり煮込みjましょう。
大きなボウルに、お好みのお野菜、できれば和のお野菜がいいですね。
じゃことポン酢で十分美味しいと思いますよ♥
おだしに、小さめのさつまいもをよく洗って、5㎜の輪切りにして入れて、軟らかくなるまで煮ます。
カラフル南蛮なので、パプリカ、ピーマン、玉ねぎを炒めて、南蛮酢に漬けましょう。
塩をしていた鯵をよーく洗って、水分を拭き取って、片栗粉をまぶして、
そして、油で揚げます。
『意外とすぐに揚がるものなんですね。。。。』
そう、お魚の火の通りは早いですよ。
油がきれたら、こちらも南蛮酢に漬け込んで、、、、
完成です!!!!
ご紹介しましょう。
さつまいもが。。。沈んでしまって。。。見えない・・・・・
お魚、いかがでしたか???
『ん~~~なんだか、骨に、沢山身がついてしまって、もったいなかったかも・・・・』
最初は。。。仕方ないかも知れません。
でも、あと10尾ぐらい捌ければ、上手くなると思いますよ。
これは、、、慣れ、ですね。
『でも、こういう純和風のお献立、凄くいい感じです♥』
お魚料理に、そして、和食。
日本で生まれて育って、良かった、、、と思う瞬間、ですよね。
美味しく召し上がり下さいね。。。。
この記事へのコメントはありません。