BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. マジで、リクエストが止まりません、秋の『キーマカレー』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

マジで、リクエストが止まりません、秋の『キーマカレー』

日本人のソウルフード、

もしかしたら、既にそんな感じの位置づけ、かも知れませんね。。。

カレー、日本人大好き献立、です。。。。。

キーマカレー、それも秋のキーマカレーのリクエストが止まりません。

やっぱ、カレーは大人気♥

秋バージョンだから、お野菜たっぷり、カレーにINします。

たくさん作って置けば、保存も大丈夫。

カレーでも、お野菜たっぷりのヘルシーな感じで、

がっつり、戴きたい、そんなキーマカレー。

作りましたよ~~~~~~♥                set2.JPG

よく。。。。

考えてみると。。。。

美味しいカレーが、作れるようになると、

どんな方でも、得はしますよね?

ご家族のお食事にも、OKだし、一人暮らしの方だって、

こんなに便利で、その上美味しい献立って、、、実はあまりない。。。。

人気、なのは当然といえば、当然。。。。。

一つだけ、違うのは、市販のルーは使うけれど、

少し手を加えた、美味しいキーマカレーだということ、かな???

今回、キーマカレーを作って下さる生徒さんは、Kさん。

『も~~~涼しくなって、。とてもとても嬉しいんです♥』

という暑いのは、だいの苦手だった彼女です。

『カレー、すごく楽しみにしてきました!!』

ということで、張り切って作りたいと思います。

献立は。・・・・・・・・・kon1.JPG

           ・ お野菜たっぷり、キーマカレー     ・ ブロッコリーのポタージュ

           ・ グリーンサラダ     ・ 雑穀米ご飯

カレー、煮込んでみましょう!!!!

カレー、キーマカレーの特徴は、少し水分を控えめにすること。

そして、大量のお野菜を使うこと。

今回は、大量の玉ねぎと人参をめちゃ、みじん切りにして、作りました。

とにかく、にんにく、生姜、玉ねぎ、人参、そしてミンチを炒めて、

少なめにお水を入れて、ルーを入れて、煮込む・・・・・・

その間に、

茹でたブロッコリーで、ポタージュを作って、

サラダ、をこれまた沢山作って、

あっさり、粒マスタードのドレッシングを作って。。。。

『常に、カレーは混ぜないといけないんですね。。。。』

そう、混ぜる、という手間は絶対欠かしてはいけません!!!!

で、お好みで、足して、加えてOKなものをどんどん加えていきましょう。

そして、混ぜて、煮込む、

もうそれしか、、、、ないですね。。。。

煮込めて来たら。。。。。

しめじ、パプリカ、ズッキーニなどなど、お好みのお野菜を、

これまたカレー粉で、炒めて、合流。。。。。

少し味見。。。。

かなり煮込めたら、

完成、なんですよ!!!!

かなり。。。。いい感じ。。。。保存用も確保。。。。t1.JPG

ご紹介です。

そのまま、ブロッコリーのスープ、buro.JPG

サラダと、ドレッシング。sarada.JPG   dore.JPG

またまたみどりオススメの雑穀米。mesi.JPG

で、カレー、、、、、ki-ma1.JPG

保存用・・・・・・ki-ma2.JPG

『わ~~~かなり食べれそうな感じで、沢山出来ました♥』

どうしても、煮込む、というお料理は。。。。

たくさん作った方が、美味しいのです♥

『スープ、がかなり気に入りました♥』

そのまま、ブロッコリーのお味、なんですけどね。。。。。

『スープにすると、量を沢山食べることが出来るから。。。。いいですよね。。。。』

大きめのブロッコリー、丸ごと1個、使っちゃってます・・・・・

『少し今日、戴いて、あとはしっかり。保存します♥』

よい、『カレーの晩ご飯』、食して下さいね。。。。

お持ち帰りは、少し重たい、です。。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY