BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちらし寿司と一緒に、ちょっと頑張った感じの和食に・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちらし寿司と一緒に、ちょっと頑張った感じの和食に・・・・・

ここの記事に、

『焼きサバのちらし寿司』を記載したら。。。。

最近、『あのお寿司、美味しそう♥』と、リクエストが増えました♥

少し変わったチラシ寿司、いいですものね。

そのちらしに、合う感じの献立を。。。。考えて作ります。

少し頑張った感じのお献立を作ってみました。

お野菜を巻き巻きして。。。。。生姜焼き風に♥

素敵な和食に。。。。なってますよ♥

こんな感じです!!!                set4.JPG

さて・・・・

今回のご紹介、

生徒さん、Nさん。

お教室を始めたばかりの時は、かなり苦手意識の強いかた、

だったのですが、

最近、そう、2学期に入って、断然積極的で、

どんどん難しいことにも、チャレンジしてくださってます。

もちろん、お料理の腕前もどんどん上達されて。。。素敵です♥

『センセーのブログの、さばのお寿司が気になって。。。。。』

なるほど、承知いたしました。

今回の献立は、こんな感じで・・・・・・kon2.JPG

       ・ 焼き鯖のチラシ寿司     ・ お野菜のお吸い物

       ・ なすのゴマ酢和え     ・ えのきとインゲンの豚まきまき生姜焼き風

『茄子大好きなので、このゴマ酢合えも作りたかったんです・・・・』

お寿司、だから酢の物は・・・ちょっと、と思ったのですが、

どうしても、のリクエストで。。。。

なので、今回のお寿司は、若干、酢をゆるめにしました。

それでは、実習をしてみましょう。。。。。。

サバは、しっかり焼いて、骨に気を付けて、ほぐしておきましょう。

すし飯にするので、水分少なめで、だし昆布入りでご飯は炊きます。

『お寿司の時はだし昆布を入れてご飯を炊くんですね。。。。』

はい、そのほうが断然、すし酢とのなじみもよくなりますからね。

なすの皮を剥いて、スチーマーで蒸します。なければ、ラップで。

インゲンは塩ゆでして。

大根、人参は千切りにして、水菜は2センチにカット。

おだしを沸かして、お野菜とみりんを入れてひと煮立ち。味見をしてください。

豚で、えのきを「まきまき」一方で、インゲンを巻きましょう。周りには小麦粉をまぶして、

フライパンで周りをかりっと焼いて、お酒を入れて蓋して弱火で、3分、蒸します。

『こうすると、エノキにもちゃんと火が通るんですね。。。。』

そして照り焼きのタレに、生姜を混ぜ込んだもので、しっかり付け焼きしましょう・・・・

すし桶に、すし酢をかるく塗ります。そこへ、炊いたご飯、すし酢をかけて、酢飯を

作りましょう。

あとは、サバ、ミョウガ、生姜、ゴマ、輪切りのきゅうり、

ご飯が冷めたら、しそを入れて、しっかり混ぜこめば。。。。

完成、です!!!

かなり頑張った感じの和食の完成、です!!!set3.JPG

ご紹介しましょう。

あっさりの、お野菜のお吸い物です。suimono.JPG

リクエスト、①、ナスのゴマ酢和え。nasu.JPG

リクエスト、②、焼き鯖のちらし寿司。saba.JPG

で、こちらが野菜巻き巻きの生姜焼き風、です・・・・・makimaki.JPG

『わ~~~なんだか、秋を感じますね。。。。。美味しそうです♥』

『巻く』というひと手間をかけるだけで、お料理的にワンランクアップ、ですね♥

『でも、そんなに難しくなかった、ですよ。』

貴方のお料理の腕前が上がってるんですよ♥

なんて、素敵なことでしょう!!

ひとつだけ。。。。。

絶対、ちらし寿司は、冷蔵庫へは、入れてはイケナイですよ!!!

ぼそぼそになって。。。。しまいます、から・・・・気を付けて♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY