ちらし寿司と一緒に、ちょっと頑張った感じの和食に・・・・・
ここの記事に、
『焼きサバのちらし寿司』を記載したら。。。。
最近、『あのお寿司、美味しそう♥』と、リクエストが増えました♥
少し変わったチラシ寿司、いいですものね。
そのちらしに、合う感じの献立を。。。。考えて作ります。
少し頑張った感じのお献立を作ってみました。
お野菜を巻き巻きして。。。。。生姜焼き風に♥
素敵な和食に。。。。なってますよ♥
さて・・・・
今回のご紹介、
生徒さん、Nさん。
お教室を始めたばかりの時は、かなり苦手意識の強いかた、
だったのですが、
最近、そう、2学期に入って、断然積極的で、
どんどん難しいことにも、チャレンジしてくださってます。
もちろん、お料理の腕前もどんどん上達されて。。。素敵です♥
『センセーのブログの、さばのお寿司が気になって。。。。。』
なるほど、承知いたしました。
・ 焼き鯖のチラシ寿司 ・ お野菜のお吸い物
・ なすのゴマ酢和え ・ えのきとインゲンの豚まきまき生姜焼き風
『茄子大好きなので、このゴマ酢合えも作りたかったんです・・・・』
お寿司、だから酢の物は・・・ちょっと、と思ったのですが、
どうしても、のリクエストで。。。。
なので、今回のお寿司は、若干、酢をゆるめにしました。
それでは、実習をしてみましょう。。。。。。
サバは、しっかり焼いて、骨に気を付けて、ほぐしておきましょう。
すし飯にするので、水分少なめで、だし昆布入りでご飯は炊きます。
『お寿司の時はだし昆布を入れてご飯を炊くんですね。。。。』
はい、そのほうが断然、すし酢とのなじみもよくなりますからね。
なすの皮を剥いて、スチーマーで蒸します。なければ、ラップで。
インゲンは塩ゆでして。
大根、人参は千切りにして、水菜は2センチにカット。
おだしを沸かして、お野菜とみりんを入れてひと煮立ち。味見をしてください。
豚で、えのきを「まきまき」一方で、インゲンを巻きましょう。周りには小麦粉をまぶして、
フライパンで周りをかりっと焼いて、お酒を入れて蓋して弱火で、3分、蒸します。
『こうすると、エノキにもちゃんと火が通るんですね。。。。』
そして照り焼きのタレに、生姜を混ぜ込んだもので、しっかり付け焼きしましょう・・・・
すし桶に、すし酢をかるく塗ります。そこへ、炊いたご飯、すし酢をかけて、酢飯を
作りましょう。
あとは、サバ、ミョウガ、生姜、ゴマ、輪切りのきゅうり、
ご飯が冷めたら、しそを入れて、しっかり混ぜこめば。。。。
完成、です!!!
ご紹介しましょう。
『わ~~~なんだか、秋を感じますね。。。。。美味しそうです♥』
『巻く』というひと手間をかけるだけで、お料理的にワンランクアップ、ですね♥
『でも、そんなに難しくなかった、ですよ。』
貴方のお料理の腕前が上がってるんですよ♥
なんて、素敵なことでしょう!!
ひとつだけ。。。。。
絶対、ちらし寿司は、冷蔵庫へは、入れてはイケナイですよ!!!
ぼそぼそになって。。。。しまいます、から・・・・気を付けて♥
この記事へのコメントはありません。