BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご家族、4人分、チキン南蛮♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ご家族、4人分、チキン南蛮♥

みどりのお教室。

最初は、お料理苦手な一人暮らしの女子、

みたいな感じの方を対象に?というイメージで、始めたお教室、

だったのですが。。。。

主婦の、お子様のいらっしゃる方の生徒さんも。。。。増えました。

いつもワンパターンになっちゃう、そんな毎日の献立に

ちょっとストレス。って方、多いようです。

今回は、そんな生徒さんの、

ご家族、4人分のチキン南蛮、作ります♥            set3.JPG

さて、今回のご紹介、

生徒さん、Iさん。

初めての本格実習、となります。

主婦ママ生徒さんの彼女、

晩ご飯、4人分、いつも頭が痛い感じで。。。。。

『揚げ物とか、苦手なので。。。。。』

毎日、ご飯を作っていても、どうしても苦手な献立は。。。。ね?

そして、何気ない、作業でも、

うまくいったり、いかなかったり、するわけです。

なんとか少しでも楽に、そして楽しくご飯作りが出来たら。。。。いいですよね?

そんな彼女が選んだ最初の献立は、

チキン南蛮。

揚げ物、苦手な彼女の目標、です・・・・・

お献立は、kon2.JPG

        ・ チキン南蛮 タルタルソース   ・ なます    ・ ほうれん草の胡麻和え

        ・ お野菜のお吸い物     ・ カリカリ梅のご飯

『ほうれん草も、たまに茹で方失敗したり。。。。なんです・・・・』

ではでは、上手くほうれん草を茹でる、からやってみましょう!!!

ほうれん草をはじめ、みどりのお野菜は、熱湯に塩、で、さっと、1分から1分半、

で、OK。そのあと、冷水につけて、絞ります。2センチにカットして。

鶏を下処理して、塩コショウ、そしてヨーグルトに漬け込みます。

千切り大根、人参をそれぞれに塩もみします。

『一緒にすると、、、』

そう、大根がオレンジ色になっちゃいます。

ゴマをたくさん擦って、半分に分けて、

片方で、三杯酢、洗って絞った大根人参、

片方は、胡麻和えの和えごろもを作って、ほうれん草を。

だしに、水菜、千切り大根、人参を入れてひと煮立ち。

みりん大さじ1を入れて味見・・・・・

ゆでたまごを手で、小さくつぶし、晒したみじん切り玉ねぎ、オイル、マヨネーズ、お酢で、

タルタルソースを作りましょう。

『タルタルも手作りできるんですね。。。。』

炊けたご飯に、梅、じゃこ、ゴマ、シソを混ぜ込みましょう。

ボウルに卵を溶いて、片栗粉を混ぜて、そこへ鶏。

しっかり衣をつけて、しっかり揚げましょう。

揚げ物の時の掟、を守ってね♥

あとは、熱いうちに甘酢に漬け込めば。。。。。

完成♥

4人分、ガッツリ、作りました!!!set4.JPG

ご紹介します♥

お弁当に、いかが?ume.JPG

お吸い物、でもちゃんと「お野菜」sawaniwa.JPG

ほうれん草胡麻和えと、goa.JPG

おなます。namasu.JPG

で、南蛮とタルタルソースです!!!tori.JPG   taru.JPG

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY