BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大き目耐熱容器の用意も出来た!!張り切って作ろう、『チキンドリア』💖
料理教室マンツーマンチキンドリアセット

大き目耐熱容器の用意も出来た!!張り切って作ろう、『チキンドリア』💖

本当に。。。。便利な世に中になりましたよね・・・・

100均に行けば・・・・たいがいのキッチン用品が入手出来てしまう・・・・

100均以外で購入したら、結構値段がするものであっても、100均なら、

100円とは言わなくっても、300円コーナーで十部購入出来てしまう・・・・

耐熱容器とか、絶対に100均で購入することをお勧めします。100円ではないけどね。

十分に立派な耐熱容器がありますからね。しっかり容器の準備が出来たら。。。。

張り切って、ドリア、作ってみました~~こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマンチキンドリアセット

『センセー!!ブログを見てたんですけど、、、耐熱容器があれば、ドリアも作れますか?』

と、ご質問下さった生徒さん、Hさん。

昔は。。。。グラタンにしろ、ドリアにしろ、マカロニとソースを別々にお持ち帰り

って形で実習していたのですが、『え~~~~💦すぐにおうちで焼ける方がいい!!』という

ご指摘を戴きまして。。。このところは、少し重いですが耐熱容器を持参して

実習に参加を。と言うことにしております、耐熱容器のご準備があれば、ドリア、出来ますよ☆彡

と言いうことで。献立はこんな感じに決定しました!!!

料理教室マンツーマンチキンドリアセット献立

      ・ チキンドリア    ・ ゆで卵サラダ

      ・ ごろごろ野菜のスープ   ・ 小松菜海老ソテー

『余った野菜とか。使える感じのスープのイメージなんです・・・・』とのご希望で。。。

スープにするんですけれど。出来るなら、お野菜をオイル、ガーリックオイルで炒めてから

スープとして、グツグツ煮るかんじがオススメですよ。

ドリアをチキンで作ることにしたので。。。ソテーには、エビを使います、出来るなら。。。

加熱しても硬くなりにくい『むき海老』をお勧めします、さらに臭み抜きが出来てるとさらに◎

で、ドリア、まずはバターライスを用意しておきましょう。

具材の入ったホワイトソース、先にバターライスと混ぜて、バターを塗った耐熱容器へ。

いい感じにとろみの付いたソースを上からかければ。。。。完成なんです。

こんな感じに出来上がりました、。ご紹介をサラダから・・・

料理教室マンツーマンゆで卵サラダ

ドレッシングはあっさり目に。

料理教室マンツーマンドレッシング

ソテーだけど。。。みどり的には、少しレモン汁とかいいと思う。

料理教室マンツーマン小松菜海老ソテー

ゴロゴロ野菜、ソーセージの塩分、考慮して!

料理教室マンツーマンゴロゴロ野菜スープ

そして、耐熱容器2つ分、ドリアです。

料理教室マンツーマンチキンドリア

ラップのまま。レンチンしてそれからトースターで焼き色を!!

料理教室マンツーマンチキンドリアセット

『ミニトマトのトッピング、いいですね、可愛いです♡』

でしょ??最近、みどりがハマってます、とある生徒さんが教えてくださって。。。彩り◎

『ただ、ご飯にソースをかける、んじゃないんですね、ご飯にもソース絡めておくんだ。。。』

そうですね、多分このほうがソースとごはんがマッチして食して美味しいと思います、

そうそう、耐熱容器の内側にバター、これを忘れると。。。ヤバいですよ!!

いい感じに表面焼いて、やけどに注意、で召し上がれ💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY