BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ひさしぶりの実習は、減塩テーマの中華、エビチリ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ひさしぶりの実習は、減塩テーマの中華、エビチリ♥

さて。。。。。

みどりのお教室。

生徒さんの中には、一回コースを終了して、少し間を空けて、

もう一度、再チャレンジ、の方もいらっしゃいます。

今回のご紹介の生徒さんが、まさしくそんな感じで。。。。。

少ししっかり栄養のお勉強をしてくださっていたのですが、

そろそろ、実習を。。。。ということで、

今回、エビチリ、作ります。

栄養のお勉強、知識を生かして、減塩の「メニュー」に挑戦です!!set6.JPG

さて。。。。

今回のご紹介は、

久しぶりに実習の、生徒さん、Hさん。

彼女は一度コースを終了して、

また、改めて、栄養のお勉強からのコースで、

お勉強してくださってる、彼女です。

せっかくなので、その栄養の授業をいかして。。。。

『減塩』の献立を立てました。

実習的には、かなりの久しぶり。。。。。

ちょっと、戸惑いがあるかもしれまでんが、

頑張って作ってみたいと思います。

意外とご存知ないかたも多いのですが、

少し気をつけると、中華の献立って、意外にも減塩。。。。。

こんな献立、です。。。。。kon1111.JPG

       ・ エビチリ     ・ 中華山菜おこわ     ・ もやしの中華和え物

       ・ 冷しゃぶサラダ 中華風     ・ 青梗菜と団子のスープ

久しぶりのわりには、少し欲張った感じの献立になっちゃいましたが。。。

頑張って、見ましょう!!!!

それでは、おこわ、から・・・・・

山菜パックという「便利なもの」があるので、それを使って、半分、もち米で炊きます。

えびの下処理。。。覚えてますか???

茹でた青梗菜を鶏ガラスープで煮ます、そこへ、生姜を少し入れて練った

ミンチを団子にして、浮かべていきましょう。

ゴマを擦って、中華味にして、茹でたもやし、きゅうり、ハム、そしてきくらげを

よ~~~~く混ぜます。

お野菜を容器に入れます、

その上に、軽くしゃぶしゃぶした豚肉を。。。さめたら置いていきましょう。

レモン汁、をベースに、ちょっと中華風のタレ、作ります。

煮立って、団子が浮いてきたスープには、とろみをつけて、

卵を流し入れてください、

さて、臭みのとれた海老。。。。しっかり洗って、しっかり拭いて。

片栗粉をまぶして、オイルと塩のはいったお湯で、さっと茹でて。。。。。

最後に、薬味を炒めたフライパンに、豆瓣醤、ケチャップ、エビを絡めて、

スープでひと煮立ち。

とろみをつけて、。。。。。

出来上がり、です!!!!

かなり、頑張りましたね。。。。。set5.JPG

ご紹介します。

おこわ。。。。。もちもちの食感。okowa.JPG

団子。。。。美味しいです、スープ。dango.JPG

和え物と。。。。moyasi.JPG

サラダ、とタレ、buta.JPG  dore.JPG

で、エビチリです!!!!tiri.JPG

『わ~~~中華、久しぶりに作りました!!!』

前の実習の感じ、思い出せましたか????

『ん~~~もう、何回か、頑張らないとダメですね・・・・』

あとは、ご自宅で、どれだけ復習出来るか???ってことですね。

出来るだけ、『塩』は控えて作りました。

これからの献立は、

しっかりテーマを持って、献立立てるようにしていきましょうね♥

そして、必ず復習を・・・されてくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY