BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑いお盆の、おうちごはんは、あっさり『サバの野菜あんかけ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暑いお盆の、おうちごはんは、あっさり『サバの野菜あんかけ』

暑い、暑いと言いつつ、

今年も『お盆』がやって来てます。日本全国で、帰省ラッシュみたいですが。。。。

おとなしくおうちにいて、

お墓のお掃除に行って、そしておうちで、美味しい食事を頂く、

こういうお盆もいいですよね?

お盆に、ガッツリ『お肉系のお料理』っていうのも、どうかと思って、

あっさり、でも美味しいお魚のお料理はどうでしょうか????

丁寧に作った和食は、こういう時には凄くいいかもしれません・・・・・

こんな感じで・・・・set2.png

さてさて。。。。。。

いきなり、夕方にゲリラ豪雨に襲われたりする昨今。。。。

傘のご用意はお出かけの時はあった方がいいのかもしれませんね・・・・

連休なので、帰省されてらっしゃる生徒さんや、

ご旅行に行かれてる生徒さんもいらっしゃる中・・・・

『いや~~~お盆の時期は混むし、それに若干お高くなりますから。。。。おとなしく』

とおっしゃる生徒さんもいらっしゃいます。

おうちで美味しいゴハンを食す。

こういうお盆もいいかもしれないですね。

いらして下さった生徒さん、Tさん、

ご家族の今日の晩ご飯を実習にいらして下さいました。。。。。

お献立はこんな感じで・・・・・kon1.png

        ・ サバの和風野菜あんかけ    ・ 出汁まき    ・ 小松菜の胡麻和え

        ・ ジャガイモと小松菜のお味噌汁    ・ 雑穀米ごはん

あらら。。。お献立ボードの表記が間違ってますね。

ゴハンは、雑穀米、みどりおすすめの雑穀米です。。。。z.png

上手に巻けるように、、、dasi.png

しゃきっとした食感、ほうれん草よりいいかもしれません。。。。。goma.png

その小松菜とじゃがいもで。。。an.png

塩サバ、無敵の食材ですね。。。。お野菜のあんとご一緒に・・・・saba.png an.png

派手さはあまりありませんが・・・・いい感じの和食です。。set1.png

『フライパンでお魚って焼けるんですね。。。それも、綺麗に・・・・・』

グリルって。。。使った後、結構、お片付けが大変、だと思いませんか???

フライパンなら。。。。普通に洗うだけ、ですみます。

『上手く焼けるなら。。。。そのほうが断然いいです!!!焼き方、。火加減ですね??』

そうなんです。焼き目は付けて、焼き過ぎず、生もイケない。

いい感じに火加減を調整して!!!!

『センセーに手伝っていただいたおかげで。。。。なんとか巻けましたが。。。。』

出汁まきは今回は練習と手順のご案内です。

少し、練習をしてみてくださいな・・・

ご家族でお食事をされて。。。。いいお盆、お過ごしくださいませ・・・・

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY