BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 絶対的な『ごはんのおかず』、生姜焼きを美味しく作ってみよう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

絶対的な『ごはんのおかず』、生姜焼きを美味しく作ってみよう!!!

さて♡みどりのお教室、

マンツーマンの授業、と言うことで、お料理初心者さんばかりではなく。。。。。

『お料理はきらいじゃないんだけど。。。偏食が多くて、グループレッスンはちょっと困ってしまって・・・・』

とおっしゃる方もいらっしゃいます。

確かに。。。。皆さんと一緒の献立や、材料となると。。。偏食のある方には・・・・厳しい。。。。

ご本人ではなくっても、お料理を作りたい方に偏食があると。。。。これまた困る。

という訳で・・・・食べてくれる方に合わせた感じでお料理、

作ってみました!!!!set1.png

今回のみどりのお教室、

お料理のご紹介です☆彡

いらして下さった生徒さん、Nさん、

このところ。。。。お料理の腕前、歴然に上達中の彼女です。

『センセーのおかげで。。。。本当に、お料理が楽しくなってきました!!!!』

と嬉しいことを言ってくださる彼女、

その彼女は、毎日、彼氏さんのお弁当も含め、毎日の食を頑張って作ってらっしゃいます。。。

ほんと、頑張ってる彼女です。

その彼女が・・・・

『センセー・・・・実はご相談があって。。。。』

と、何?何?ってお伺いしたところ。

『彼氏が。。。。ポテトサラダが大好きなんですけど・・・・玉ねぎが入ってるポテトサラダがNGなんです・・・・』

おお~~~~なるほど。

『お惣菜のポテトサラダには絶対、玉ねぎが入っていて・・・美味しく作れるようになりたいんです!!』

なるほど、ですね。

では、彼氏さんが嫌いな玉ねぎを抜いて、作ってみましょう!

献立はこんな感じで・・・・kon1.png

       ・ 豚の生姜焼き     ・ 玉ねぎ抜きのポテトサラダ   ・ きゅうりの酢の物

       ・ 蕪と小松菜のお味噌汁    ・ ひじき大豆ごはん

何故か・・・・生姜焼きに、玉ねぎが入るのは。。。。OKだそうです。

『火を通したらいいみたいで、生の玉ねぎがもしかしたらダメかも????』

なるほど。ですね。

定番の生姜焼き、でも、実はコツを知らないと・・・・お肉が硬くなってしまうんですよね?

なので、丁寧に作りましょうね。

ゴハンは健康的に、ひじきと大豆を一緒に炊き込んでみます。

そして、きゅうりの酢の物。このお料理の生命線は。。。。。きゅうりの薄切りにあるので、

ここは頑張って。。。。出来る限りで薄く。。。。。

しっかり生姜を使ったので。。。。焼いてる最中から、、、生姜のいい香り・・・・

完成しました!

ご紹介しましょうね☆彡

最初に。。。。ひじき大豆のごはん!!!!jiki.png

蕪と、小松菜はちゃんと、下茹でしましょうね・・・・kabu.png

きゅうり、頑張った、そして、しっかり洗って、しっかり絞った!!!!su.png

玉ねぎ、入ってません!po.png

そして、生姜焼き、です!!!!buta.png

定番のおうちごはん、ではありますが。。。。やっぱり、こういうお料理が美味しい♡set2.png

『わ~~~~憧れのポテトサラダがすっごく美味しそうに。。。できました!!!』

彼氏さんも喜んで戴けそうな感じに仕上がりました!!!

彼氏さんに気に入って戴けるといいんだけど。。。。

『改めて思いましたが、やっぱり、包丁仕事は大切ですね』

はい、その通りですよ、

例えば、きゅうりの酢の物のきゅうりが分厚かったら。。。。硬いし、お酢の味も馴染まないから。。。

基本はやっぱり、大切だということ、ですね???

次回、彼氏さんの感想、聞かせて下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY