BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『ドリア』の季節、到来♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『ドリア』の季節、到来♥

あの、暑かった夏が、嘘のように、

なんだか、マジ、秋になって来ました・・・・・日中は、

まだ、暑いときもあるけれど、朝晩は、、、ちょっと肌寒い。

さて、『ドリア』の季節の到来です♥

秋から冬、あっつあつの『ドリア』や、『グラタン』って。。。。。興味♥

でも、っこで、問題。

これって、ホワイトソースが作れないと、出来ない献立????

確かに、そうですよね。。。。。

丁寧にホワイトソースを作って。。。。

『ドリア』、戴きましょう♥                        set2.JPG

『センセー!!!絶対、ドリアが作りたいです♥』

と、お献立の授業の時におっしゃったのは、

生徒さん、Fさん。

『でも、ホワイトソースを上手く作れないから、是非、ソースを!!』

なるほど♥

手作りのホワイトソース、ダマダマになったり、失敗しちゃうこと、

多いですよね。。。。。

では、丁寧にホワイトソースを作って、

美味しいドリア、つくりましょうか♥

献立は、こんな感じにしてみました・・・・・・kon1.JPG

            ・ 海老とブロッコリーのドリア    ・ グリーンサラダ

            ・ ミネストローネスープ     ・ 生ハムとエリンギのマリネ

お持ち帰り、になるので、

ドリアはご自宅で完成させるというプランで、作ります。

だから、ご飯とソースは別々に・・・・・

ポイントは、ホワイトソース、

そして、えびの処理、かな?????

それでは、実習しましょう!!!!

まずは、玉ねぎ、マリネにするので、しっかりスライスして、

晒しておきます。

エビの臭み取りも忘れずに最初にしておきましょうね。

エリンギをスライスして炒めて、マリネ液を作ります。

玉ねぎで、エリンギと生ハムをサンドする感じで、マリネしましょう。

小さく賽の目に切ったお野菜を用意して。

オイルににんにくを入れて香りを出して、お野菜を炒めて、ブイヨン、カットトマトで、

煮込みましょう。

『あっさり目、の時は、トマトペーストナシ、でしっかり目の時は入れるといいんですね』

はい、これはお好みで♥

彼女はきゅうりが、食べれないので、きゅうり以外のお野菜をカットして、

ボウルに入れて塩コショウ、軽くオイルで混ぜておきます。

ドレッシングは、あっさり、レモン醤油で。。。

まずは、洗った海老と下ゆでしたブロッコリーを炒めてボウルに取り出します。

バター、で、スライス玉ねぎを焦げないように、しっかり炒めて、小麦粉、

白ワイン、牛乳で温めましょう。

とろみが出てきたら、海老、ブロッコリーを戻して、味見をします。

『これで、とろみが付くことが不思議です。。。。。』

焦がさないこと、が大切。

あと。。。。緑のお野菜は下茹でしないと、、、、ソースに色が付いちゃいますよ。

味がよければ。。。。

完成です!!!

おうちで、うまく合体させて、トースターで焼きましょう。。。set1.JPG

ご紹介です♥

これからの季節、このスープさえあれば。。。。。tomato.JPG

サラダと、ドレッシング。sarada.JPG   dore.JPG

マリネも冷やしておくと、いい副菜に。hamu.JPG

で、合体させてくださいね。。。。mesi.JPG   so-su.JPG

『ソースがダマダマにならなかったのが、嬉しいんです♥』

どうしても、小麦粉の炒め方でやもすればダマのなりやすいですからね。

でも、今回のパターンで作れば、絶対大丈夫♥

これからはホワイトソースは手作りで、ね♥

『ご飯はやっぱりバターライスでないとダメですかね??』

ダメってことはないけれど・・・・・

普通のご飯よりかは、だいぶん美味しいと思いますよ♥

おうちで、しっかり焼いて下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY