BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. シンプル~~に鯵のフライ、でもこれが一番美味しい、かも??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

シンプル~~に鯵のフライ、でもこれが一番美味しい、かも??

みどりのお教室。

生徒さんのご希望で、いろんなお料理を作ります♥

なかには、シンプルが一番、というご希望の方も。。。。

実は、みどりも本来はシンプル、大好き♥

お魚料理で、シンプルで、かつ、美味しい献立。。。。

『鯵のフライ』な~~~んてのは、いかがでしょう???

塩とレモン、で戴くこのフライ、絶妙に。。。。美味しい♥

あとは、和食の副菜にも力を入れて、

こんな献立、作って見ました・・・・・              set2.JPG

さて・・・・

今回のご紹介は、

2学期も中盤を超えた、生徒さん、Kさん。

彼女もみどりと同じ。。。。。

お酒を愛する女子の一人、です。。。。

なので、どうしても、美味しくお酒が戴ける、そんな献立に。。。。。

その彼女に、何が召し上がりたいですか??とお伺い。

返ってきたお答えは、

『シンプルに。。。。鯵のフライなんかがいいですね~~~~』

うほ♥みどりも賛成です!!!

それでは、こんな献立で、いかがでしょうか???on1.JPG

         ・ 鯵のフライ     ・ 茄子の揚げ浸し    ・ なめこの味噌汁

         ・ 長芋、梅、きゅうり     ・ 雑穀米ご飯

流石な感じ、ですよね???

これ、とってもいい感じにお酒、戴けそうです♥

それでは、作っていきましょう!!!!

まずは、雑穀米、素と一緒に炊く、だけで、美味しいですよね~~~

そして、次は鯵、

青魚なので、、、臭み抜きを塩で。

一度お水に晒した茄子をよく拭いて、素揚げしましょう。

しっかり目に味付けしただしで、ナスを煮ます。

あとで、これまた素揚げしたししとうと合わせます。

きゅうりをビニール袋に入れて。。。。

『わ~~~これ、ストレス解消、って感じ???』

バンバン叩いて、叩ききゅうりにします。

ごまを擦って、梅を一緒に擦っちゃいます。そこへ、きゅうり、長芋も入れて、

最後にかつをぶしで、和えます。

一度お湯をかけて、ほそいたなめこは、おだしに入れて、ひと煮立ちしてから味噌を。

鯵、綺麗に洗って、拭いてから、小麦粉、卵、パン粉。

そして、色よく揚げましょう・・・・・

出来上がり、です!!

今すぐにでも。。。。晩酌したい、って感じ???set1.JPG

ご紹介。

ご飯と、お味噌汁。za.JPG    nameko.JPG

これは、〆に。。。。。。

で、茄子、nasu.JPG

煮ると色が悪くなっちゃうけれど。。。美味しいです♥

これが、絶品、です。ume.JPG

そして、鯵フライ。。。。。aji.JPG

『めちゃ、美味しいそうですね。。。。。』

と、みどりと同じ感想をお持ちで。。。。。

ここにお酒があると、2人でいまにも、酒盛りが。。。。。始まりそう♥

お母様も結構、いける口、ということで、

今晩は、親子で。。。。いいお酒が飲めそう????

飲みすぎにはご注意を・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY