BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. た~~~~~くさん作って。後で、楽ちんしましょう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

た~~~~~くさん作って。後で、楽ちんしましょう♡

みどりのお教室・・・・・

生徒さんから。。。。よく聞かれること。。。

『冷凍保存。出来るものと出来ないものの区別が難しいです・・・・・』というもの・・・・

基本的には、適切に下拵えしたら、大体の食品は冷凍保存は可能、ではあるのですが・・・・・

やっぱ、美味しさとなると、しないほうがいいモノも。。。。ある、かな?

が、今回のお料理は。。。。どちらかというと、ガッツリ作って、保存しておいて全然OKな感じで。

だから。。。。。たくさん作っちゃいました♡       set2.jpg

さてさて。。。。。

今回のご紹介。

生徒さんは、Sさんです。

ご出産後、も引き続いて、頑張って来てくださってます。

『もう~~~~すご~~~~~く、元気な子なんです♡』

それは。。。。素敵なことですよね?

もう少し大きくなったら。。。。美味しい、ママの手料理を食べてくれそう、ですよね☆彡

で、今はまだ、普通食はちょっと無理な感じなので。

頑張って働いてくれてるご主人様に、美味しく召し上がって戴けるお食事を作りましょう・・・・・

今回のテーマは、『作り置き』

で、献立は。。。。。こちらです☆彡kon1.jpg

            ・ ガッツリ ミートソース     ・ クラムチャウダー

            ・ 生ハムとエリンギのマリネ     ・ ミモザサラダ

みどりの中で。。。。作り置き。冷凍保存。のキーワードで、すぐ思い当たるのは。・・・・

ミートソースとキーマカレー。

この2つは、超便利ソースとなりますので、作り置きを目指す方々には、オススメ。

少し濃厚な感じの献立になってしまいますが、

彼女の超ご希望で、クラムチャウダーを作りましょう。

サラダは、彩りを考えて、綺麗にミモザサラダ。

さて。。。お持ち帰り容器の大きさが。。。少し心配ではありますが。。。。

完成です。

ご紹介しましょう・・・・・

まず。サラダです。mimoza.jpg

これは、クラッシュしたゆで卵自体がドレッシングな感じです。足りない時は、マヨネーズでカバー。

で、

マリネも作りました。きのこと生ハムです。mari.jpg

冷やして。。。。召し上がる前によく混ぜて。

クラムチャウダー。kuramu.jpg とても、牛乳っぽい感じに仕上げて。でも、ちゃんと『あさり』

そうして。。。。。ミートソース。bo.jpg 大量で、容器ギリ、になってしまった。。。。。

あとは、パスタを茹でて、上手に絡ませましょうね・・・・・set1.jpg

『こういうスタンダードなお料理をしっかり覚えるのって、大切ですよね。。。。』

そう、基本のお料理をしっかり『覚える』、これ、上達の基本です。

『主人も喜ぶと思いますが、子供が大きくなったら、きっと子供も喜んでくれますよね???』

市販のソースじゃなくって、ママの手作りの味で、食育できるお子様は。。。。幸せでしょう♥

おうちでも繰り返したくさん作って、マスターしちゃってくださいな。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY