BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お好みの辛さで。。。。『麻婆豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お好みの辛さで。。。。『麻婆豆腐』

みどりのお教室。

『麻婆豆腐』のリクエスト、結構多いです。

『だって。。。。市販の素、を使った作り方しか知らないので、、、、』

ん~~なるほど。。。。。

確かに便利、でも、自分のお好みの味には、、、、ならないですよね。。。。。

しっかりガッツリ辛めがお好みの方、

マイルドに、お子様使用のがお好みの方、

いろいろいらっしゃいます♥

作りたい方のお好みをお伺いして。。。。作る麻婆豆腐、です!!    set2.JPG

『センセー!!市販の素、を使わないで、麻婆豆腐って作れますか??』

??????

基本、みどりは市販の素は使いませんよ(笑)

『素を使ってなら、作ったことがあるのですが。。。なし、で作ってみたいです♥』

は~~~~~い♥承知いたしました!!

『あと。。。生春巻も♥』

ですね?春巻きは、サラダの感覚で、

付けることにしましょう。

献立は、こんな感じで如何でしょうか??kon.JPG

         ・ ガッツリお肉の贅沢麻婆豆腐    ・ 五目チャーハン

         ・ しいたけ卵スープ    ・ 生春巻 海老バージョン

ん~~スタンダードないい感じの中華の献立になりましたね。

みどりは。。。。麻婆豆腐の時は、

白ごはん派、ではありますが。。。。

せっかくだから、チャーハン、作りましょ!!

それでは、実習☆彡

ご飯、チャーハンの時は、水分少なめで。

エビは下処理をして、さっと下茹でをしておきます。

五目チャーハンの具の用意をして、

麻婆豆腐の薬味をみじん切りにしましょう。

鶏ガラスープに、しいたけスライスを入れて、ひと煮立ち。

お好みのとろみをつけてから、溶き卵を。。。。。

『そうそう、これ!!中華スープです♥』

頑張って、人参、きゅうり、レタスを千切り。

ライスペーパーに、海老、しそ、お野菜の順に乗せて、

『わ~~~~破けそうです!!!大変!!』

破かないように注意して、でもしっかり巻いて!!

海老レベルでカットしましょう。

裏技、卵かけご飯でチャーハンを作って、

薬味を炒めて、豆瓣醤、テンメンジャンも、しっかり炒めてミンチ投入。

スープ、豆腐を入れて、しっかり豆腐に火が入ったら、

お好みのとろみをつけて・・・・・

完成☆彡

爽やかな感じの。。。。中華のお献立になりました♥set1.JPG

ご紹介しましょうね。

かなり、。、。。苦戦。チャーハン。tya-hann.JPG

これは、練習しないといけませんね・。。。。

これまた、苦戦の春巻き。harumaki.JPG

でも、盛り付けると素敵です。

スイートチリソースでお召し上がりを。iri.JPG

とろ~~~~りスープ。tamago.JPG

そして、贅沢麻婆豆腐、です♥toufu.JPG

『たっぷりミンチの入った贅沢な麻婆になりました♥美味しそう♥』

辛さは、少しマイルドな感じにしました。

『やっぱり、テンメンジャンは必要ですか??』

です、です。豆瓣醤だけ、では、辛いばかりになってしまいます。

テンメンジャン、ほかのお料理にも全然使えますので、

是非、購入を。

『春巻きは、大変でしたが、盛り付けると、ホント爽やかですね』

きれいに作ること、

これ、お料理にとって、大切なことです。

お野菜の切り方から。。。。是非頑張ってみましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY