BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 最近、人気のエビチリ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

最近、人気のエビチリ♥

最近・・・・・

何故だか、みどりのお教室では、

『エビチリ』が、大人気です。

理由は、解りませんが、

『え~~~~市販の素を使わなくても作れる!!!』ということ、

なのかも知れません。

自作エビチリの良いところは、

辛さなど、自分好みで調整出来るところ。

今回は、お初中華で頑張って見たいと思います♥              et2.JPG

『センセー!!な~~んかう上手くいかなかったです・・・・』

と、第一声。

今回のご紹介、生徒さん、Yさん。

彼女は、大変頑張り屋さんで、

レシピの授業のあと、実習までに、

一回、ご自身でレシピ通りに作ってみてから、

実習に来てくださいます。

『やはり、チャーハンは、苦手です・・・・・』

ん~~~それでは何が悪かったか、検証しながら、

一緒に作ってみましょう。

献立は、こんな感じ。。。。。kon1.JPG

         ・ しっかり辛いエビチリ       ・ カニ炒飯

         ・ 中華のお野菜たっぷりスープ     ・ もやしの中華和え

ご一緒にお住まいの彼氏さんも、辛いのはOKということで、

しっかり辛めで作りましょう・・・・・

それでは、実習。。。。

まずはご飯、チャーハン用に少し固めに炊いておきます。

火やご飯にはしないでくださいね。

で、エビ。

しっかり下処理をしましょう。

『やっぱり、エビって下処理が大変ですよね。。。。。』

海老好きで、美味しい海老料理が食べたいと思われるなら、

ここは頑張って!!!

お野菜をカット。

特に白菜のカットは気を付けて、芯の部分はそぎ切りに。

ゴマ油、生姜、そして大量のお野菜を炒めて、鶏ガラスープで煮ます。

下ゆでしたもやし、千切りきゅうり、焼豚、きくらげを、

中華ごまの和え衣でしっかり混ぜて・・・・・

『おつまみに。。。いいですね。。。。。♥』

そしてチャーハン、今回は上手く行ったみたい???

『おうちで先にやってみた時と全然違います。。。パラパラです・・・・・』

卵、足りなかったかな???

そして、海老、きれいに洗って拭いて、片栗粉をつけて茹でる、

そしてエビチリソースを作って。。。。。しっかり豆瓣醤も炒めてね。

海老を投入してスープ、そしてとろみで、、、、、

完成♥

今回はうまくいきましたか????set1.JPG

ご紹介しましょう。

かなり頑張りました、チャーハン、kani.JPG

しっかりパラパラですよ!!

スープ。yasai.JPG

これでもか!!っていうくらい、お野菜INで。

おつまみ、もやしと。。。。moyasi.JPG

エビチリです!!!!ebi.JPG

『ん~~~かなりうまくいきました。。。。間違ってたところも解りました!!』

ん~~それは良かった♥

『チャーハンは卵の量だし、エビは下処理からもっと丁寧にしないといけませんね』

こんな感じで、一回先にご自身で作って戴けると、

もっと、的確なアドバイスが出来るので、素敵です。

今回は、満足のいく、エビチリチャーハンを。。。どうぞ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY