BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『揚げ物』に慣れたい!!で、選んだのは。。。『揚げ出し豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『揚げ物』に慣れたい!!で、選んだのは。。。『揚げ出し豆腐』

みどりのお教室。

『お料理初心者』の方が多く、来てくださってる、

そんなお教室です♥

その中で、結構、皆さんがおっしゃるのが、

『揚げ物が。。。。できないんです・・・・』ということ。

怖い、あとの処理が面倒くさいなどなど、苦手な理由は多々ありますが。。。。

基本、ちょっと「怖い」っていうのが多い、かな??

これは。。。慣れるしかない、かもしれないので。。。。

慣れるために選んだ、『揚げ出し豆腐』、作ります・・・          set2.JPG

『ん~~~揚げ物が。。。。』

と、おっしゃってるのは、

生徒さん、Nさん。

『やっぱ、ちょっと怖いかも知れません。。。。。』

揚げ物、初心者の方には、よくある傾向。。。。

でも、揚げ物って、実はルールさえ守れば、

怖いことにはならないんですよね。。。。。

とにかく、慣れましょう!!ということで、

選んだお献立が。。。。。。kon.JPG

          ・ 揚げ出し豆腐             ・ あさりの酒蒸し

          ・ 小松菜のおひたし      ・ 玉ねぎとじゃがいもの味噌汁

そろそろ旬にかかる、あさりも使って、

揚げ物にチャレンジの献立です♥

気をつけることは、水分。

水分が多いと。。。。揚げ物はちょっと怖いことのなるんですよね。。。。

それに気を付けて、実習していきましょう♥

まずは。。。。その水分。

今回、揚げるのは、、、そう、お豆腐。

水分が多い食材ですよね???

ですから、しっかりと水抜きをしておきましょう。

下茹でした小松菜。

一回、おひたしのだしに付けて、絞ってから改めてお浸しにしましょう。

『いっかい、絞っちゃうんですね??』

そう、そうしないと、。。。。エグイ??かも???

あさりも、ジャリってならないように、一晩ぐらいは、砂抜きしたほうがいいですね?

今回、酒蒸し入れる、菜の花も下ゆでしましょうね。

よく洗ったあさりをフライパンで生姜と一緒に炒めてから、酒を入れて、しっかり蓋。。。。

『あさりの口があくまで。。。ですね?』

そう、ぜ~~~んぶのあさりの口があくまで、弱火で。。。。。

お豆腐に片栗粉をまぶします。

しっかりまぶさないと、油、跳ねます・・・・・

天だしも作っておきましょう、しっかり煮切って・・・・

そして、あさりに菜の花を入れて、一分。

最後に。。。気を付けて、お豆腐を揚げましょう。。。。

で、出来上がりです♥

油。。。。はねませんでしたね??♥set1.JPG

ご紹介しますね。

新玉のお味噌汁です。siru.JPG

おひたしと、揚げ出しのおろしとねぎ。komatuna.JPG

あさり。。。。です。asari.JPG

そして、揚げ出し。。。。。toufu.JPG   tenndasi.JPG

ご自宅でちゃんと、盛り付けて下さいね♥

『思ったより。。。油がはねなかったです・・・・・』

そう、だからルールだけはしっかりしっかり守って下さいね。

でも、もう少し慣れるまでは、センセーと一緒に、あと何回か、練習しましょう♥

ルールは守って、

慌てないで、落ち着いて、これが揚げ物の練習ですから。。。。。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY