BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 女子。。。大好き♥シリーズ、vol① クリームパスタ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

女子。。。大好き♥シリーズ、vol① クリームパスタ☆彡

みどりには。。。

全くもって理解ができないのですが、

女子は、とにかく『クリーム系』のパスタが大好き♥って感じですね。

いままでお教室をやってきて、つくづく感じます(笑)

みどり自身が、ほとんど外食ではクリーム系のパスタを戴かないので、

どんな感じのメニューがあるのか。。。よくわからなのですが、

『鮭クリーム』は、群を抜いて、人気です。。。。

なので、その人気NO1、のクリームパスタを作ってみたいと。。。

思っております♥こんな感じ。。。。。               et2.JPG

さて♥

今回のご紹介は・・・・・

この度が本格実習、お初となります、

生徒さん、Hさんのお料理、です☆彡

彼女が最初に選んだメニューは。。。。。

『どうしても、クリーム系のパスタソースがうまくいきません。。。。』

だ~~~~い好きなクリーム系のパスタを、

うまく作れないというのは、、、、残念ですよね?

それでは、何故、うまくいかないか?を検証しながら、

作ってみたいと思います、

献立は、こんな感じでやってみます☆彡     kon1.JPG

        ・ 鮭とほうれん草のクリームパスタソース    ・ 生ハムのマリネ

        ・ お野菜のコンソメスープ     ・ EGGサラダ

定番、クリーム系ですよね♥

『絶対、クリームが玉玉になってしまって。。。。』

そっか。。。なめらかな美味しいソース、これがポイント、ですね。

それでは。。。。作ってみましょう!!!!

最初に。。。。。

サラダのお野菜をカットして大きなボウルに入れて、

塩コショウ、オリーブオイルを少しかけて、軽くトーストしてなじませて。

卵をよ~~~く溶いて、マヨネーズを入れて混ぜます。

フライパンにバターをとかして、スクランブルエッグにします。

お好みの硬さに出来たら、サラダボウルに入れて、大きく混ぜて。

玉ねぎをスライスして、お水に晒しておきましょう。

マリネ液を作ります。

『少し、にんにくがポイントですね』

はい♥パンチが効いて、美味しくなります。

玉ねぎで、生ハムをサンドイッチする感じでマリネしましょう。

冷蔵庫にあるお野菜を角切りにして、

少しにんにくを炒めてから、お野菜を入れて、塩コショウ、白ワインで風味をつけて、

ブイヨンで煮ましょう。

さて、鮭。

『鮭が、パスタソースの中でボロボロになっちゃうんです』

そう、そういう時は、鮭に「小麦粉」を振って、先に周りを焼きましょう。

こうすると鮭がぼろぼろになることは。。ありません。

フライパンにバター、そしてスライス玉ねぎを入れて、しっかり焦がさないように炒めます。

そこへ、小麦粉、白ワイン、牛乳で、ソースのベースを作ります。

しっかりとろみがついてきたら、下茹でほうれん草、鮭を入れて、

少し煮てから、味見。。。。

少ししっかり目に味つけするのが。。。。コツ、です♥

こんな感じに、。。。。出来ちゃいました♥set1.JPG

ご紹介してみましょうね。

マリネって。。。。hamu.JPG

簡単で便利♥

スープは冷蔵庫の整理って思ってくださってOK・・・・yasai.JPG

卵が、いい感じでドレッシング。tamago.JPG

で、パスタソースです☆彡staje.JPG

さて・・・・

ソースは上手に出来上がりましたでしょうか??

『なんだか、嘘みたいに、クリーミーです♥』

玉玉、にはならなかった、ですね♥

これは、玉ねぎのおかげ、なんですよ。

プロじゃない限り。。。。小麦粉バターのみで、なめらかにつくるのは、

本当に大変。

玉ねぎ、入れることによって、玉玉は解消されるし、

玉ねぎの甘味の加わって、とっても美味しいソースが出来ちゃいます。

『絶対、他の具材でも試してみます☆彡』

大好きなクリーム系のソース、

是非沢山いろいろ作って見てくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY