BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『お魚食べなくっちゃ!!!』で、鯵の南蛮漬け、です♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『お魚食べなくっちゃ!!!』で、鯵の南蛮漬け、です♥

お料理のお勉強を始めたら、

今までの自身の食生活が、

かなり偏っていた事に気づいたり、するんですよね。。。。

『そういえば。。。。お魚っていつから食べてないかな???』

とかね。

お料理初心者さんは、避けて通りがちなお魚料理。

でも、ちゃんと食した方が絶対いい、に決まってる・・・・

という訳で、

今回は、お魚料理、鯵の南蛮漬けを作ってみます。

カラフルにしてみました!!!                  set2.JPG

さて♥

今回のご紹介です。

生徒さんは、Yさん。

『お料理、やる気の時とそうでない時があるんですよね。。。。。』

????

『センセーと作るときはめっちゃやる気♥でも、たまに面倒くさくって。。。。』

ん~~~少しさみしいことをおっしゃる。。。。

お料理は楽しい作業です。

当たり前に。。。毎日お料理ができるようになると、、、いいですね。

今回は、お魚がテーマ。

『どうも、、魚料理は苦手で。。。。。』

と、どうしても敬遠しがち。

でも、できればお魚料理の頻度をあげたい、ですよね。

なので、簡単にできる、美味しいおい魚料理を。。。。

献立は、こんな感じ。。。。。。kon1.JPG

                            ・ 鯵の南蛮漬け カラフルに    ・ さつまいもご飯     ・ きんぴら

          ・ インゲンの胡麻和え    ・ 野菜のお味噌汁

お野菜が。。。大好きな彼女。

なんにでもお野菜って、使えるから便利ですし、身体にもいい。

問題はお魚、鯵なのですが。。。。。

最初は、三枚に卸してある鯵でやってみましょう。

それでは。。。。。

ご飯をSETしましょう、さつまいもはあらかじめ、少しチン、して。

で、鯵。

三枚におりた鯵は、塩をしっかりして、臭みを抜いておきます。

『これ、いつか、自分で三枚おろし、できるようになりますか??』

はい♥慣れれば大丈夫ですよ。

ささがいたごぼう、人参、薩摩あげをごま油で炒めてから、しっかり煮て、

最後にはちみつで仕上げて。。。きんぴら。

茹でたインゲンで、胡麻和えをしましょう。

『練りゴマって、買っておくと便利ですね』

たっぷりのお野菜をおだしに入れて、火が通るまで煮てから、お味噌を溶いて、

カットしたパプリカ、ピーマン、パプリカを一度炒めて、

おだしと、調味料を入れて、南蛮酢、に漬けましょう。

塩をしておいた鯵、しっかり洗って、しっかり拭いてから片栗粉をまぶします。

それを。。。。

揚げて。。。熱いうちに南蛮酢に漬け込めば。。。。

完成♥

カラフルな南蛮漬け、美味しそう♥set1.JPG

ご紹介しましょう。

黒ごま、振って☆彡imo.JPG

お味噌汁、お野菜がた~~~~~ぷり☆彡aku.JPG

胡麻和えと、inngenn.JPG

お肉INのガッツリきんぴらです。kin.JPG

で、カラフル南蛮漬け。aji.JPG

『お魚料理もとっても美味しそう♥』

お魚も大好きな彼女。

『ただ。。。。自分ではお料理しきれないから避けてましたが。。。。。』

扱って見れば、意外と大丈夫かも???

『自分でもう一度作ってみます、慣れれば大丈夫な気がします♥』

いつか。。。。

もう少し慣れたら、

お魚、捌いて見ましょうね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY