BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 余って、冷蔵庫にあるお野菜とお安い食材でも。。。美味しいおうちご飯♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

余って、冷蔵庫にあるお野菜とお安い食材でも。。。美味しいおうちご飯♥

みどりのお教室。

沢山いらっしゃる生徒さんの中でも、一人暮らしの女子、

多分一番多い、でしょう。。。。

やはり、一人暮らしとなると、食費にたくさんはかけれないのが実情。

『でも、なんだか寂しいご飯って。。。やだしな・・・・』

もちろん、です。そんなに食費をかけなくても、

十分、あったかくて、美味しくて、ちゃんとしたご飯、作れます!!

これは、ひとつのご提案ではありますが、

こんな感じのおうちご飯、いかがでしょうか??            set4.JPG

さて・・・・

今回のご紹介。

生徒さん、Yさんなのですが。。。。

お伺いすると、少しあんまりなお話でした。。。

結局、お引越しをされることになったとのことなのですが。。。

『なんだか、エラい出費なんですよね。。。。』

こういう時は、出来るところから経費節減???

ただ、食費を削ったら、とても悲しい感じのご飯になった。。。

というのでは、心がいけませんよね。

あまり食費をかけなくっても、

『え~~~十分、お贅沢なご飯♥』

と思えるような、そんなご飯、作ってみましょう。

献立は、こんな感じにしてみます。。。。kon2.JPG

        ・ チキン南蛮 タルタル    ・ 白菜と厚揚げ    

        ・ お野菜のお味噌汁     ・ さつまいもご飯

さて、使う食材。。。。。

今、旬のさつまいも、5本位入って、200円しません。

白菜も1/4カットなら、100円とっと。余ったらお味噌汁へ。

鶏肉も、モモ肉を使わず、むね肉で。

安いし、さらに、栄養かも高い!!

かなり。。。。経済的に出来上がるお料理、ですよ♥

では、作って見ましょう。

白菜は切り方を芯と葉っぱで変えて、芯の方から炒めて、それから煮るといいですよ。

あまりお味をしっかりつけないで!!sai.JPG

さつまいものご飯は、あらかじめ、チンしてからごはんと一緒に

炊き込むと美味しくできます。imo.JPG

意外と余ってる卵。。。。

ゆでたまごにすると、もちもいいし。。。。

ここだけ贅沢に2個分、使っちゃいました!!taru.JPG

余りもののお野菜。。。。

まだ、使えるのに。。。。を破棄してはいけません。

しっかりお味噌汁に変身して。。。。siru.JPG

で、南蛮です♥tori.JPG

むね肉でも、ヨーグルトの効果で、ふっくら柔らかくできあがります♥

あまったヨーグルトは、朝ごはんへ・・・・・

如何でしょうか??set3.JPG

『ん~~~もう、凄いです、全然お贅沢な感じです♥』

節約しても、ちゃんとした食事はしないといけませんよ!!

いい加減なお食事は、絶対、体調を崩すもとになっちゃいますから。。。。

『お料理がうまくなると、経済的にもいいですよね、ホント。。。。』

使えるお金には限りがある。

だから、うまく使って、それでいて、

健康も保つ、

これって。。。。素晴らしい♥

少し工夫するだけで、絶対、可能ですから、

これから、一緒にがんばりましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY