BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 自作!!!マカロニグラタン☆彡エビたっぷり、チーズモリモリで作ってみました💖
料理教室マンツーマンエビマカロニグラタンセット

自作!!!マカロニグラタン☆彡エビたっぷり、チーズモリモリで作ってみました💖

秋っぽいお料理。。。。最近では『グラタン』でしょうか????

グラタン。。。と言えば、やはりホワイトソース。

このソースを美味しくいい感じに自作出来ないと、グラタンは。。。。完成しませんね。

ので、グラタン=ホワイトソースのお勉強だと思っていただけるといいと思います。

が、美味しい失敗しないグラタンを目指すなら、それだけでは。。。ダメなんですけどね。

メインを、エビグラタンに、サイドメニューにチキンのお料理を。

こんな感じで作ってみました!!!!

料理教室マンツーマンエビマカロニグラタンセット

さて。。。。今月は彼女の最大のイベントのある、この10月。

お忙しい中。。。。いらして下さった生徒さん、Sさん。

今月。。。彼女は新婚旅行へ行かれます💖南の島へ・・・・羨ましいなぁ。。。。

ので、この10月はあまりお教室へはいらっしゃれない彼女なんですが、

『旅行前に、、、一回、実習しておきたくて。。。』と、頑張っていらしてくださいました。

献立はこんな感じです・・・・

料理教室マンツーマンエビマカロニグラタンセット献立

 ・ エビマカロニグラタン   ・ チキンローズマリー焼き

 ・ 生ハムサラダ   ・ キャベたまソーセージスープ

自作のグラタンにチャレンジします!!まずはホワイトソースを上手に作らないといけませんね。

ダマダマにならないように作れる簡単レシピをご紹介してみます。

具材は海老、ブロッコリー、しめじな感じです。

メインはグラタンなのですが。。。一品、小メインのお料理も添えましょう。

一緒に焼くだけ、なんですけれど。何ともいい香りが。。。。するのです。

ローズマリー、というハーブを使ってみましょう。味は特にないけれど、いい香りなんです。

さて。。。。完成しましたので。。。ご紹介。スープから・・・・

料理教室マンツーマンキャベ玉ソーセージスープ

ドレッシングはあっさり目。

料理教室マンツーマンあっさりドレッシング

お野菜たっぷりの生ハムサラダ。

料理教室マンツーマン生ハムサラダ

香りは。。。。ブログではお伝えできません。。。申し訳ない💦

料理教室マンツーマンチキンローズマリー焼き

そして。。。エビマカロニグラタンです。

料理教室マンツーマンエビマカロニグラタン

レンチンしてから、トースターで焼き色を付けてくださいね。

料理教室マンツーマンエビマカロニグラタンセット

『初めて。。。グラタンを自作しました!!作れるものですね。。。美味しそう☆彡』

みどり的には。。。。自作で作った方が美味しいグラタンにありつけると思いますよ。

『マカロニと、ソースを先に合わせておくのがポイントなんですね。。。。』

そうなんです、盛り付けて後からソースをかけちゃうと。。。ソースのいきわたってない

味のないマカロニが発生してしまうんですよね。

今回のパターンだと、ぜ~~~~~んぶ美味しいグラタンになってると思います。

火傷しないように。。。召し上がって!!!

後は。。。気を付けてご旅行へ行かれてください、お帰りをお待ちしてます💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY