BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 洋食、基本はやっぱり。。。『デミハンバーグ』かな?
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

洋食、基本はやっぱり。。。『デミハンバーグ』かな?

みどりのお教室。

少し。。。。久しぶりな感じがするのですが。

今回のテーマは、『デミハンバーグ』、なんです♥

やはり。。。洋食、基本はこれ、なのかも知れませんね。

が、意外と手間暇、かかっちゃうのが、ハンバーグ。

というか、手間暇かかってないハンバーグは多分。。。イマイチになっちゃうと思います。

ちゃんと、ハンバーグ、

これはマストで、マスターしておきたい、

そんな献立、です・・・・・      set4.JPG

 

さて・・・・

今回のみどりのお教室は。。。。。

生徒さん、Kさんをお迎えして、お料理していきたいと思います。

彼女は。。。そう、既に3学期の生徒さんで、、、

とっても頑張って下さってます。

最初は、本当に苦手で。。。。とおっしゃってましたが、

今は、なんと、レシピの授業の後、実習までの間に、ちゃんと予習をしてきて下さってます♥

なんて、素晴らしい☆彡

『でも、センセー、どうもうまくいかなかったんですよね。。。。』

と、この度の挑戦は、基本の『デミハンバーグ』

『なので、センセーと一緒に、何が悪かったのか、。。。考えながら作ります』

いい感じ、これはお料理上達の近道、です☆彡

献立は、こんな感じになってます。。。。kon2.JPG

           ・ デミハンバーグ      ・ 人参グラッセ    ・ じゃがいものポタージュ

           ・ ブロッコリーチーズサラダ     ・ 雑穀米ご飯

問題は、やっぱりハンバーグですよね?

このお献立は、マスターしておいて、絶対に損なし、ですよ☆彡

それでは。。。。実習してみましょう。

雑穀米は、炊いておきましょう。mesi.JPG

で、にんじんのグラッセ。

ハンバーグといえば。。。。って感じの副菜ですよね?

下ゆでした人参を、

ブイヨン、砂糖、バターで煮込みます。

『甘さは、砂糖の量で調整ですね』jin.JPG

さて、今回は白いポタージュです。

『じゃがいもだけで作るのか?と思ってました。。。。』

そう、じゃがいもだけで作ると、少しエグ味があるかもしれないので、

玉ねぎを一緒に炒めて、作りましょう。jyaga.JPG

サラダはブロッコリーの下茹でからスタート。

『カッテージチーズが見当たらなくて。。。。』

ん~~~このサラダは、カッテージチーズがないと、、、完成しないのです。。。。

みどりの冷蔵庫に発見!!ことなきを得ました♥buro.JPG

そして、ハンバーグ。

『ん~~こね方も、焼き方も。。。なんだか大幅に違っていた感じがします・・・』

こね方、焼き方、

これ両方とっても大事。

手間は掛かりますが、ここは丁寧にひとつ一つ、やっていきましょう。

『しっかり焼いたハンバーグの方が好きなので。』han.JPG demi.JPG

間違い探し、できましたか???

『はい、いろいろと沢山気付きました。。。』

そうやって、気づくっていうことがとても大切、ですよ♥set3.JPG

『予習をすると、分かることって、沢山ありますね、次回も頑張ります♥』

そう、3学期。

お料理も集大成に入ります。

できるだけ、レシピに頼らないように、

作る、そんな癖を付けていきましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY