BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さて♡巷では、本日は、『節分』ってことになってまして。。。何故か巻き寿司の日となって❓
料理教室マンツーマン巻き寿司セット

さて♡巷では、本日は、『節分』ってことになってまして。。。何故か巻き寿司の日となって❓

いつのころからか・・・・節分と言えば、巻き寿司ってことになってる?????

そもそも。。。。『節分』とは?ってところからなのですが。。。。

基本的に1年は、4つに季節分けされてまして、立春、立夏、立秋、立冬と言った感じに

大きく気候が変わると言うことを指しているわけですね。

そして、この節分とはその境目という意味でもあるんです。季節を分ける、って感じ。

なので、この境目を契機に。。。。次の季節へってことになりますね。。。

で、巻き寿司?の意味なのですが。。。。これは根拠の正解をみどりも知りません💦

恵方、が付いていたら別に巻き寿司でなくても。。。いいのかもしれない。

が、なんとなくこのところの定着となっているので・・・・

せっかくなので、みどりも巻いて食してみることにしました。

こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマン巻き寿司

一緒に、余りものサバ、煮付けてみたり。。。。

料理教室マンツーマンサバ味噌

彩りにというか、巻き寿司に余った厚焼き玉子と菜の花。

料理教室マンツーマン厚焼き玉子菜の花

酢のモノ、わかめがたくさんあって。。。

料理教室マンツーマン酢の物

とろみつけて、、、、お素麺でかきたま汁。

料理教室マンツーマン素麺かきたま汁

ちょっと、節分っぽい、でしょう????

料理教室マンツーマン巻き寿司セット

ちゃんと2種類の巻き寿司、巻きました。

料理教室マンツーマンサラダ巻き

好みでわかれると思うのですが。。。それぞれで美味しいですよ。

季節感、お料理には大切ですよね?

これで、2月が始まった!!!って感じがします。

まだ、少し肌寒いですが。。。。体調管理徹底して、元気に過ごしましょ💖」

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY