BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『あんかけ』のお料理を中華バージョンで♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『あんかけ』のお料理を中華バージョンで♥

そろそろ、、、

外気が寒くなってきたので、

お料理のお献立に、『あんかけ』が、登場する頻度が

高まって来ます。

なにも、和食だけに限らず。。。。

とろみ、はある意味、中華の特権??

中華で、中華のあんかけな~~~んて、美味しそう、ですよね?

今回はそんな中華バージョンで♥             set1.JPG

さて♥

今回、一緒にお料理して下さる、

生徒さんは、

だんだんと。。。ご自身のカフェ、が現実味を帯びてきた。。。

Nさん。

お店の内装の見積とか。。。いろいろ、

お忙しそうで、若干、みどりは。。。。うらやましい。。

『でも、まだ現実味がないかも???』

そうですよね?やってみないことには。。。解らないかな?

今回は、ご自宅で、中華率が結構高い、とおっしゃるので、

それでは普段あまりしないという献立を、

中華で作ってみたいと思います。

こんな感じのお献立で。。。。。kon.JPG

        ・ 鱈の中華野菜あんかけ     ・ ザーサイチャーハン

        ・ しいたけと卵のスープ     ・ もやしの中華ゴマ和え

『センセーに頂いたレシピの通りに、チャーハン作ってみたら。。。。』

大成功、だったとご報告。

それは、良かった♥

今回もその調子でチャーハン、頑張りましょう。

それでは、実習。。。。。

『サバもお安い感じだったので、鯖はお煮付けにしてきました!!!』

実習にお持ちになったお魚は、鱈。

意外に。。。。香りが強いので、しっかり臭みを塩で抜いて。。。。。

あんは、たっぷりのお野菜で、それでいて、とろみはしっかり目に。

『そっか、、、お魚にかけたときに、とろみが強い方がいいですよね?』

こんな感じに・・・・・tara.JPG   an.JPG

スープは、

お店でランチで出すのに、結構重要。

余ったお野菜が使えるという利点もアリ。

今回はしいたけで。。。。su-pu.JPG

『もやしって。。。。結構面倒くさい、ですよね?』

はい、面倒ではあるのですが。。。。お掃除だけは丁寧に。

彩りを考えて、中の具材は揃えましょう。

あとは、酸味の具材はお好みで。moyasi.JPG

今回もなかなかいい出来、です♥

『シンプルな具材でも、かなりイけますね』

みどり的には。。。。こういうシンプルなのが好み、です。mesi.JPG

『中華のランチもたまにはいいかも?知れませんね』set2.JPG

はい♥

とってのカフェな感じのお店のランチが、

とっても美味しい中華、なら、かなりいけてます。

『それに、今回の献立なら、臭いもあまり強くないし。。。』

そう、ランチの献立で、

あまり香りの強い物って、ね???

『メニュー作るときに、考慮してみます♥』

まずは、ご主人様にご試食を♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY