BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お子様も、食べれるくらいの味付けで、『エビチリ』にします。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お子様も、食べれるくらいの味付けで、『エビチリ』にします。

毎回、みどりは思うんです。

キッチンを預かってる主婦の皆様。大変ですよね・・・・・

ご家族のお食事を作るってことは、ご家族の方々の、好みの味に合わせないといけないってことで。。。。

ご両親は、しっかり辛い味付けでも大丈夫だけど、

お子様は辛いのは食べれない。。。とか、

しっかり目の味付けにしたいけど、両輪の事を考えると、薄味にしないと。。。とか。。。

もう、こうなると、メインは誰?って決めないと作れません、残念ながら・・・・

今回は、お子様に合わせてみました・・・・set2.jpg

さて、

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です♡

いらして下さったのは、

今回が初の本格実習になる、生徒さん、Nさん、

基本は、息子さんをママのおうちごはんが希望です。

ご主人様は。。。。ご出張が多いらしく。。。。

『だから、基本的には、息子が喜んで食べてくれるご飯がいいんです・・・・』

と、味にメインは息子さんに合わせるってことで・・・・

『ただ、主人も私も、しっかりガッツリ味付けされたお料理が好きなんですけどね・・・・』

で、初回に選んだ献立は。。。。

『エビチリを作ったことがないので、やってみたいんですが。。。。』

ん~~~そうですか。。。

『でも、息子が食べれる辛さで作ります♡』

承知しました。

献立はこちらに。。。。。kon1.jpg

        ・ お子様に合わせた辛さでエビチリ      ・ バンバンジーサラダ 辛くない感じで

        ・ 青梗菜と春雨の卵スープ    ・ 焼き豚チャーハン

『わ~~~~でも、本当は。。。しっかり辛いエビチリと、しっかり辛いバンバンジーが好きなんですが・・・・』

ん~~~悩むところではありますが、

基本、辛くない感じにして、

辛くするときは、のレシピもお伝えしましょうね。

後は、うまくとろみをつけたスープの作り方のコツ、

さらに、パラパラになるチャーハンの裏ワザとかをポイントにしましょう!!!

そうそう、エビの下処理も覚えましょうね。

いい感じに、ぷりぷりのエビチリが。。。。出来上がったみたいですよ・・・・

ご紹介しましょうね。。。。

まず、チャーハン。。。。。tya.jpg

今回は焼き豚ですが、具材が変わっても、作り方とコツは同じです!

そして、スープ、片栗粉と、卵の順番をまちがわないようにしましょう・・・su.jpg

辛くない、バンバンジーのタレと、tare.jpg

パサパサにならないように、した鶏です。。。bann.jpg

そして、エビチリ♡ebi.jpg

少し、エビが小さ目でしたが、お子様のお口には良かったかな????set1.jpg

『なるほど。。。エビチリは、もう、お店で戴くものって思ってましたが。。。作れるものですね。。。。』

そうですね、コツさえ知っていたら、意外に。。。。

『片栗粉が先、なんですね。。。どうりで、、、卵がフワフワしないなって思ってました。。。』

とろみをつけてからの卵、の方が出来上がりは綺麗ですよ♡

『辛くするパターンもわかったので、主人と私の時は、チャレンジしてみます!!!!』

後は。。。。息子さんがちゃんと召し上がって下さったら、、、みどりも嬉しい♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY