BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. どうしても。。。。『お魚に煮付け』が作れるように。。。なりたい!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

どうしても。。。。『お魚に煮付け』が作れるように。。。なりたい!!!

最近は、『え~~~いつからお魚って食べてないかな???』

とおっしゃる方が増えました。。。。

頭では、お肉より、お魚がヘルシー、って分かってはいるけれど、、、、

なかなかお魚に到達しない。。。

なぜなら、お魚の調理方法が解らない。。。と少し残念な事実。

今回は、そういう方々に、

一番簡単な、お魚に煮付け、をご紹介したいと思います。

和食って。。。いいな♥

な~~~~んて思える、そんな献立を。。。。             set2.JPG

さ~~~~~て♥

今回のご紹介は、生徒さん、Iさん。

初回の本格実習、だったのですが、

お仕事の都合で、なかなか出来なくて、

やっと、実習にたどり着きました♥

彼女とは。。。。〇〇直樹の話で盛り上がって。。。。。

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、

〇〇直樹の奥様、ハナちゃんのお料理って、。。。。

凄く素敵で。。。。。

『はなちゃんみたいにお料理を作りたい、です!!!』

が、ご希望。

なので、純和食な献立を・・・・・・kon1.JPG

        ・ サバの煮付け      ・ だし巻き      ・きゅうりとカニカマの酢の物

        ・ 野菜のおすまし     ・ さつまいもご飯

マジ、『はなちゃんご飯』になってますよ。

『そう、魚のお料理が苦手なので、絶対煮付けから。。。と思って。。。。』

おうちご飯で、お魚を食べたい、これ、素晴らしいですよね♥

それでは、実習してみたいと思います!!!

ますは、ご飯の用意から。

あらかじめ、チン、しておいたさつまいも。

味付けのおだしで、さつまいもを入れて炊き込みましょう。imo.JPG

『きゅうりって、一回塩もみするんですね。。。。』

はい、酢の物にするとき、きゅうりがしゃきっとしてると。。。ね?

三杯酢の酸味はお好みで。su.JPG

冷蔵庫の残ったお野菜で、

おすましを作ります。

キレイに千切りにしてくださいね。fu.JPG

『センセー!!!これは、むちゃくちゃ難しいです!!!!』

普段、卵焼きは、結構お作りになるという彼女。

『まったく別物です。。。。ヤバイ!!!』

悪戦苦闘の末。。。なんとか。。。。dasi.JPG

で、サバの煮付け。

ちゃんと塩で、臭みは取りましょうね。

あとは、ちゃんと合わせておいた煮汁で。。。煮る、だけ??

できれば、ごぼうとかと一緒に煮つけると。。。。saba.JPG

本格初実習、いかがでしたか??

『煮付けは、思ったより、簡単で。。。。でも、やっぱりだし巻きが。。。。』

ちょっと苦労されてましたね。。。。

卵焼きをだし巻き、同じ卵料理でも、難度は格段に違う。。。。

『それでも、この出来上がりは、マジに素敵です♥』set1.JPG

作り上がったお料理を見て、満足していただけたみたいで、

みどりは嬉しゅうございます♥

できれば、。。。おうちご飯の充実を、

目指していきましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY