BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. サバを煮付け以外で。。。。美味しく戴きたい、そんなお料理☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

サバを煮付け以外で。。。。美味しく戴きたい、そんなお料理☆彡

関西生まれのみどり、です・・・・・

福岡に来て、一番びっくりしたのは、

『サバ』は、ありえないくらい美味しいこと。生、でも戴ける。。。。

素晴らしい♥

さすがに、ここでは、『サバ』の供給が年中あって、それも、良質のサバ。

美味しいサバ。。。。いろんな形でお料理したい、ですよね?

焼くだけ、じゃつまんない。

煮付け、だけのレパートりーも寂しい。。。。。

サバのお料理の仕方、こんな感じはいかがでしょう???   set2.JPG

さて。。。。

今回のご紹介。

生徒さん、Yさん。

彼氏さんも、お酒をお好みで、

彼女と2人、飲みながら。。。。のお食事がお好みということで。。。。

『魚、食べたいんです。サバ、好きなんですが。。。。。』

お料理となると、『焼く』感じだけ、になってしまって、、、と違うサバの献立を

ご希望ということで。。。。

こんな献立にしてみました・・・・・kon.JPG

        ・ サバのおろしあんかけ    ・ イカと里芋の煮物    ・ 野菜のすまし汁

        ・ 茄子のごま酢和え     ・ ぎんなんと揚げの炊き込みご飯

ん~~~秋っぽくって、いい感じの和食。。。。

美味しい日本酒と一緒に、ゆっくり戴きたい、ですよね・・・・

それでは、作ってみましょう!!!!

まずは、サバ。

『焼く、以外にはあまりお料理したことがない、んですが。。。。。』

では、このお料理、しっかり覚えて下さいね。

サバ、しっかり臭みを抜いてから、粉をつけて、かりっと焼きましょう。

大量の大根おろしを入れて、あんを作って。。。。少しとろみはキツめに。。。。

かけると、こんな感じ。。。。。saba.JPG

『この茄子のお料理、何回も作ってみました♥』

ちゃんと、予習していただいて、大変結構♥

短時間で、一品、作れるのはありがたい。。。。nasu.JPG

季節を考えて。。。。

炊き込みご飯に、銀杏、入れてみました♥ginn.JPG

『イカも初めて、触ります。。。。こんな風に捌くんですね・・・』

知っていたら、意外と簡単なイカに下処理。

生姜、ゆずの「皮」と一緒に煮ると。。。。ika.JPG

お野菜が大好きな彼女。

おすましのお野菜たっぷりで☆彡sumasi.JPG

いかがでしたか???

『サバが。。。。めちゃめちゃ美味しそうです!!!』set1.JPG

基本、サバが大好きな彼女・・・・・

『こんな風にサバを変身させることができるんですね。。。。。』

焼く、煮る、に飽きたら。。。。やってみて!!!

『イカというより、里芋が美味しそうです♥』

そろそろ、旬の里芋。

イカとの相性もいい感じで、生姜、ゆずがポイント、ですね。。。。。

辛口の日本酒が合いそうな。。。。

そんな和食、でした♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY