BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 丁寧に。。。。『ちらし寿司』を作って見よう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

丁寧に。。。。『ちらし寿司』を作って見よう♥

みどりのお教室。

デミハンバーグ、チキン南蛮と人気の献立はあるのですが。。。

この『ちらし寿司』というお献立も、

結構な人気。

『なんだか。。。難しい感じがして。。。』と、少し遠慮?されてらっしゃる方も、いらっしゃいます(笑)

思ってらっしゃるより、カンタン。

ただ。。。少し手間は」かかる、かな?

そんな『ちらし寿司』にチャレンジしてくださいます。

こんな感じで。。。出来上がってます♥          set4.JPG

さて♥

今回、いらしてくださった生徒さん、Fさん。

『なかなかおうちで、お料理出来てなくって。。。。。』

とお忙しい彼女です。

『やっぱり、包丁とかは、慣れるしか、ないですよね。。。。』

はい、、、これだけは、正しい持ちかた、切り方で、練習、慣れるしか。。。」

ない、ですよね。。。。

『自主トレを頑張ります!!!!』

で、今回彼女が選んだお献立は。。。。

『ちらし寿司って。。。。作れるんでしょうか???』

ん~~なかなかシブイ感じ攻めてきましたね。。。。♥

少し手間は掛かりますが、難しいことはない、ので。。。やってみましょ♥

献立は、こんな感じで。。。。kon2.JPG

       ・ 五目ちらし寿司     ・ だし巻き卵    ・ 小松菜の胡麻和え

       ・ しいたけと『お麸』のお吸い物    ・ 鮭のホイル焼き

やっぱ。。。ちらし寿司となると、

上品な感じの和食に仕上げたい、ですよね。。。。

お寿司で、錦糸卵を作るので、

同じく、だし巻きにも、挑戦してみましょう・・・・・

それでは。。。実習・・・・・

小松菜は、ほんのちょっと、塩ゆでして下処理を。

あまり茹ですぎないようにね。

ゴマ和えの和え衣とあわせて。。。。koma.JPG

簡単なお魚のお料理ではありますが。。。。

『しっかり包まないとかなり悲しいことになるんですよね???』

はい、しっかりホイルで、蒸し焼きのするので。。。包み方が悪いと。。。。

蒸せない、ってことに。。。。大丈夫かな?hoiru.JPG

お吸い物は、『麸』を使ってみました。

出来れば。。。キレイな色のものがいいかも?suimono.JPG

さて、錦糸卵用の薄焼き卵を焼いたら、

あとは、だし巻き。。。。

『これって。。。。練習すれば、上手くなりますか??』

かなり苦戦、されてましたね。。。dasi.JPG

で、ちらし寿司。

すし飯は、温かいご飯に寿司酢を合わせないと、お味、付きません。

手間、は、しいたけや人参を別々に煮る、ということをしないとイケない。。。んですよね。。

でも、あとは、混ぜ合わせると出来ちゃいます。tirasi.JPG

ちゃーんと上品な和食に。。。完成しました!!!set3.JPG

『ん~~~かなり卵料理が難解です・・・・・』

そうね。少しハードルが高かったかな??

『でも、練習しないと、上手にはならない、ですよね??』

はい、作り方はおわかりになるわけですから。。。

あとは、頑張って復習するのみ??

『でも、こうやって、ちゃんとご飯が作れると楽しいですよね。。。。』

そこに、気がついて下さっているなら。。。。

絶対、上手になりますから、是非頑張って!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY