BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『揚げ出し豆腐』、に挑戦してみた・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『揚げ出し豆腐』、に挑戦してみた・・・

さて・・・・みどりのお教室。

生徒さん、皆さんからの、作ってみたい料理や、以前失敗してしまった料理とか、

あとは、何回作っても納得がいかない、そんなお料理をリクエストいただいて。。。みどりと一緒に、

作っていくのですが。。。。。

リクエストで意外と多いのが。。。。『揚げ出し豆腐』、なんですよね。。。。。

『べちゃーっとなったり。。。。鍋に引っ付いたり、衣がはがれたり。。。。もう全然うまく行きません・・・』

というような。。。。

ちょっとしたコツ、で、すべてのお悩みは改善できると思います。

なので、もう一回、チャレンジしてみましょう!!!!こんな感じで。。。。。set2.jpg

さて・・・・

今回のみどりのお教室のお料理のご紹介です。。。。

少し。。。。。久しぶりの実習になりました。

いらして下さったのは、生徒さん、Mさん、

彼女のプライベートのスケジュールが結構詰まっていて、実習、少し間隔が空いてしまって。。。。

それでも、毎回、ちゃんと予習をしてから実習に来てくださる真面目な彼女です。。。。

で、今回のリクエスト。

そうそう、彼女のお母様は。。。。お肉系が一切NGで、

お母様もご一緒に食して戴く場合は。。。。まったくもって野菜と一部の魚介類でお献立を立てます。。。。

『一回、ちゃんと作ってみたかったお料理が、揚げ出し豆腐、なんです。。。。』

ということで、こんな感じにお献立。。。。kon1.jpg

           ・ お魚のきのこあんかけ      ・ 揚げ出し豆腐      ・ 柿のおなます

           ・ 小松菜とお大根のお味噌汁       ・ サツマイモごはん

いい感じの『お肉抜き』の和食になりましたね。。。。

『柿のおなます、大好きです♡』ということで、これはお好みで、、、、ゆずの皮を入れると、

さらに香りがよくなって、、、、みどり的お勧めです。

きのこのあん、は、3種類の大量のきのこで作りましょう。

キノコ類には風邪防止効果があるので、一杯使いましょうね。

そして、揚げ出し豆腐。

失敗なく作るコツは。。。。① 徹底的に、お豆腐の水きりをすること。

揚げるときに一度にたくさんのお豆腐を入れないこと。

この2点に注意して、調理してみましょう・・・・・

さて。いい感じに出来上がった。。。。ようですよ・・・・・

ご紹介。

まずは。。。。サツマイモごはん。imo.jpg

そして、小松菜と大根、そして余ってるきのこで。。。。。。siru.jpg

今回、お魚は、『鱈』になった・・・・aka.jpg どっさり、きのこのあん、かけて・・・an.jpg

ゆず、あったので。。。。a.jpg

そして、揚げ出しと、天出汁。age.jpg      dfasi.jpg

しっかり、豪華に完成いたしました・・・・・et1.jpg

「ほんの少し、でも、ゆずが入ると。。。。とても香りも良くて。。。。。』

そうなんですよね。。。そろそろ、ゆずが活躍する、そんな季節でもありますね。

ゆずを見つけたら、ちょっと買い込んで、冷凍保存をしておくと便利☆彡

『今回は大急ぎで食材を買ってきたのですが。。。。鱈。はひと手間必要なんですね・・・』

そうなんです、鮭とか、鯛とかなら、必要ないのですが。。。。鱈は、少し臭みがあるので、ちょっとひと手間。

かけてみると仕上がりが違う思います。

お母様、今日もお出かけとか。。。。。

お帰りになって、試食して戴けると嬉しいです。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY