BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 最近では高級魚、でも、作って見たかった。。。『鯵の南蛮漬け』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

最近では高級魚、でも、作って見たかった。。。『鯵の南蛮漬け』

最近。。。。

というか、今年。

本当に気候がおかしくって、さらに、自然災害も多くって。。。

庶民のみかた、『鯵』が高級魚になっております。

が、『鯵の南蛮漬け』って。。。。一回作ってみたい、というリクエストも多い。。。。

まっ一回、作っておけば、レシピは覚えられるので、

ここは、ちょっと奮発して。。。。

高級魚、鯵で、南蛮漬けをやってみよう、と思います♥

こんな感じで、。。。。。どうでしょう???           et2.JPG

さて、

今回のご紹介の生徒さんは。。。。Oさん。

で、彼女のご希望が。。。。

『鯵の南蛮漬け』

ん~~~今年は、鯵はとっても高級魚。。。。。

『でも、一回、作ってみたいんですよね。。。。。』

は~~い、承知、致しました♥

が、この鯵の南蛮漬け、

パターンが、大きく2つに別れる。。。。。。

春先の小鯵を使う場合は、鯵の内蔵処理だけして、

頭ごと揚げて、玉ねぎ、レモンで、漬け込む感じと、

大きくなってる鯵、三枚おろしにして、一口大にカットしてから揚げて、

彩りよく、野菜の入った甘酢に漬け込む感じ。。。。

今の時期、鯵、大きめなんで、、、、

後者で、作ります。

献立は、こちら。。。。。on1.JPG

           ・ 鯵のカラフル南蛮漬け   ・スパサラ     ・ きんぴら

           ・ なめこのお味噌汁    ・ じゃこご飯

スパサラは。。。。絶対覚えて置いて、損はありませんよ♥

では。。。実習してみましょう。

その、スパサラ。

ポイントは、パスタを茹でて、塩コショウ、オリーブオイルで絡めて、

少し置くこと、これで、より美味しくなるのです。。。。suasara.JPG

ご飯は、炊き上がったところへ、

ジャコを混ぜ込むのですが、だし昆布を入れて、ご飯は炊きましょう。jyako.JPG

こちらもご飯の友。

上手に作れるように、レシピチェック!!kin.JPG

なめこを一度、熱湯でほぐす、

この手順を覚えましょうね。

絶対。。。。みつばで!!nameko.JPG

そして、カラフルに出来上がった南蛮漬け、

鯵も、青魚なので、しっかりした処理で、臭みは抜いて下さいね。

あとは、カラフルに。。。。aji.JPG

なかなか彩りよく、和食、完成しましたね。et1.JPG

『やはり、鯵の三枚おろしは、練習しかない、ですよね??』

ですね。。。。最初は少しもったいない感じにはなりますが。。。。

だんだん、上達しますから、頑張って。

『でも、このタイプの南蛮漬けの方が食べやすい??』

ですね。小さいお子様とかには、こちらの方が食べやすいかも??

本当は、しっかり鯵を2度揚げして、カルシウム摂取、もいいんだけど。。。。

『鯵、練習しておきます!!』

はい、頑張って!!!!♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY