BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 丁寧にお料理して、定番の和食、『鶏照り』を作ろう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

丁寧にお料理して、定番の和食、『鶏照り』を作ろう!!!

結局。。。。。

お料理って、手間をちゃんとかけたら、絶対美味しくなるってこと。

なんだと、改めて思う、みどりです。

生徒さんいも、よくお伝えします、『実はシンプルなお料理ほど、腕前がでちゃうんですよ!』ってね。

ちゃんと下ごしらえをする、

ちゃんと味見をする、

調味料は一気に入れないで、控えめに入れて、味の調整をする・・・・・とかね。

丁寧さが大切な定番のお料理。鶏の照り焼きを作ってみました。

こんな感じです・・・・set2.png

は~~~~~~~い♡

まるで夏、みたいに気温が高い、というか、むしろ暑い???

今年の春、一体どうなってる?って感じですよね?

春バテ、っていう言葉をご存じでしょうか?

気候変動が激しい今みたいな時期に、

カラダが気候の変化に適応できなくって、バテちゃう、っていうことらしい・・・・

しっかり『栄養のバランス』のとれた食事を取って、

素敵な連休に向けて、もうひと踏ん張り♡

そんな中、いらして下さったのは、

生徒さん、Nさん、

ちょっと久しぶりの実習になります☆彡

『仕事が忙しい時は、素朴で美味しいおうちごはんに癒されます・・・・』

とおっしゃる彼女。

リクエストは定番の和食。こんなお献立です。。。。kon1.png

        ・ 鶏の照り焼き    ・ 煎り豆腐    ・ 春雨の酢の物

        ・ 若竹汁    ・ たけのこご飯

春の定番の和食の定食を、鶏照りメインで作ってみます。

ごはんと汁物に筍を使いましょう。

とってもお惣菜ではありますが、美味しく作れると癒される~~~~という煎り豆腐。

さっぱり、春雨の酢煮物。

一番の『ポイント』は、鶏をふっくらジューシーに。

さらに、照り照りに美味しく焼くってこと、ですね♥

丁寧な下ごしらえが出来てないと、美味しく作れないお料理のラインナップ。

出来上がったみたいですので、ご紹介しましょう!

まず、たけのこと揚げを炊き込んで。。。。。taenoko.png

ちょっとした一味、生姜、これだけで・・・・大人の味になる・・・・waka.png

せっかくだから、ここにもたけのこinして。haru.png

水抜きが不要なのがいい!!to.png

照り照り、しっかり味が絡むように、小麦粉は大切・・・・・tri.png

ホッコリ。おうちごはん。癒されて、どうぞ。set1.png

『丁寧にお料理するって。。。。大切なんですね。。。。』

そう、せっかくお料理するなら、ちゃんと美味しいごはんがいい!!!!

『小麦粉の大切さ、今回感じました・・・・』

鶏にしっかり味が絡むとか、美味しそうな焼き色がつくとか・・・・これって小麦粉様のおかげ☆彡

『適当に小麦粉、は、ダメですね。丁寧なお仕事。心がけます!』

少しの手間で、お料理の出来栄えって変わってきます。

どうせなら。。。。美しくて、美味しいおうちごはん、にしましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY