BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 本当に寒くなってきて。。。ホクホク『グラタン』が美味しく感じる季節☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

本当に寒くなってきて。。。ホクホク『グラタン』が美味しく感じる季節☆彡

マジ、冷えてきましたね。。。。

皆様、体調はいかがですか??年末に風邪とか引かないように、

暖かく、そして、しっかり食事を取りましょう♥

こういう気候になってくると、

『ん~~~~食べたい!!』と思ってしまうのが『グラタン』

絶対、みどりは食べるとやけどするんですけどね(苦笑)

それでも、、、なんだか、冬っぽくていいですよね。。。。

なので、今回はあったかグラタンを作ります。

こんな感じで。。。。。                     set4.JPG

さて・・・・・

今回のご紹介。

生徒さん、Yさん。

いつもは、結構遅めの時間帯にいらっしゃる方なのですが。。。。

今回は少しいつもより早めの時間帯。。。。

なぜなら。。。今回のお料理をご一緒にお住まいの彼氏さんに、

美味しく食べてもらいたいから。。。。。

その献立は、『グラタン』

このブログ、読んでくださってる方なら、ご存知だとは思いますが、

グラタンのケータリングは。。。。。バラバラにしてお持ち帰りになるのが、

グラタンなのですが。。。。おうちで、しっかりSETして焼く、前提で、

グラタン作ります♥

献立は、こんな感じに。・・・・・・kon2.JPG

        ・ 海老とブロッコリーのマカロニグラタン    ・ 野菜と豆のコンソメスープ

        ・ ガーリックトースト     ・ 温野菜のサラダ

サラダは。。。。。

『なんだか、生野菜は寒い感じがするので。。。。。』

ということで、ディップ付きの温野菜サラダにしました♥

それでは。。。作りましょう☆彡

サラダのお野菜、さつまいも、ブロッコリー、パプリカ、キャベツ。。。。

全て、下ゆでをしてから、最後に全部を一緒に温めましょう。onnsara.JPG

少しディップな感じでサラダクリーム。uri-mu.JPG

とにかく、冷蔵庫になる「お野菜」、刻んで。。。。。mame.JPG

マカロニグラタンの時は、

ガーリックトーストぐらいがいいでしょう。。。。gt.JPG

で、海老の臭みはしっかり抜いて、

ブロッコリーも必ず下茹でしてくださいね。。。。

じゃないと、グラタンが。。。みどり?になります♥これがソース。so-su.JPG

あらかじめ、マカロニにもソースを混ぜ込んで。,akaroni.JPG

set.JPGこのSETを耐熱皿に乗せて。。焼きましょう。

盛りつけ、上手に頑張って下さいね。set3.JPG

『サラダのディップにお砂糖というのが、凄く気に入りました☆彡』

いつも、酸味のあるドレッシングではなくて、甘味も結構合う????

『意外とホワイトソースが簡単でビックリ、でした・・・・』

いろりろ作り方はあるのですが、

今回のパターンが一番失敗しない感じだと思われます。

あとは、おうちで、しっかりSETして、

表面に焼き色がつくまでトースターで、焼きましょうね。

やけど、しないように。。。。お召し上がりください♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY