BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『秋っぽく』、定番のハンバーグを作っちゃおう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『秋っぽく』、定番のハンバーグを作っちゃおう♡

ハンバーグ・・・・

たっぷりとデミグラスソースのかかったハンバーグも、絶対に美味しい!

が、たっぷりのきのこのあん、がかかった和風のハンバーグも。。。。

きっと、美味しいでしょうね。。。。

今回は、ちょっと『秋っぽく』、きのこのあんをかける方の

和風のハンバーグを作ってみました♡

サツマイモ・・・・なんかも使って、さらに。。。。秋を感じよう♡

こんな感じで。。。。どうかな???     set2.jpg

は~~~~~~い♡

台風のあと、なんか若干。暑いぞ!って感じたけど。

やっぱ、確実に季節は秋へ・・・変わってますよね?

いい季節です♡みどりも。。。。大好きな『秋』

その秋をもっと感じるには。。。。。お料理に使う食材を、

さらに秋っぽく、変えてみるのはどうかな???

たとえば、大量のきのこ、たとえば、サツマイモ・・・・・・

今回のお料理のご紹介、

ご一緒してくださるのは、生徒さん、Yさん、

彼女のご希望が。。。。。。。

『ちょっと、デミハンって感じじゃなくって。。。。和風のハンバーグなんかを食してみたいです・・・・』

ということで。。。。

和風ハンバーグ、秋バージョンで献立を立てました・・kon1.jpg

      ・ 和風きのこハンバーグ   ・ 茄子の和え物    ・ 小松菜と厚揚げの煮物

      ・ 玉ねぎとわかめのお味噌汁    ・ サツマイモごはん

『わ~~~~サツマイモ、大好きです♡ご飯に使える????』

はい、一緒に炊き込んじゃいます。

ただ。。。。サツマイモが分解しちゃわないように。。。。皮つきで使います。

シンプルなんだけど。。。。これはこれから使えますという、、、、煮物。

で、和風のハンバーグ。

基本的には、どのハンバーグも同じレシピなんだけど。。。。和風は少しだけ、コツがあります♡

タップリの「きのこ」であんをつくりましょう♡

さて。。。。

秋が完成しましたので、ご紹介しちゃいます。

まずは。。。。。さつまいものごはん。。。。imogohan.jpg

煮物は冷めても美味しい。atu.jpg

まだ、茄子も健在ですよ、さっぱりと酢の物仕立てで作りました・・・・・nasu.jpg

お味噌汁は超シンプル。siru.jpg

そして、ハンバーグときのこのあん。han.jpg  an.jpg

このお献立は・・・・素敵に盛り付けていただきたいですね・・・・set1.jpg

『ん~~~~~~残念です。。。ハンバーグが。。。。割れてしまって・・・・・』

ほんと、惜しかったですよね。。。。

ひっくり返す時に、もう少し勢いがあれば・・・・・割れなかった????

割れてなかったら。もっと。。。。肉汁があふれたかも???

『これはおうちでリベンジ、ですよね、やってみます!!!!』

『サツマイモのごはんは。。。サツマイモがとにかく美味しそうで♡』

ゴハンの中の、ホッコリしたサツマイモ。悪くない♡

かなりヘルシーな感じにも出来上がってます。

是非、秋のハンバーグご膳な感じで。。。。盛り付けて♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY