BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 是非とも使って頂きたいお野菜、『蕪』、美味しいですよ♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

是非とも使って頂きたいお野菜、『蕪』、美味しいですよ♡

みどり。。。。冬のお野菜で、とっても好きなのが『蕪』

大根とよく似た感じで使っちゃってOKですが、

同じ根菜でも、大根よりとろとろに軟らかくって。。。。美味しい♡

ただ、あまり煮すぎると崩れちゃうので、出来れば大き目で、使いたい・・・・・・

そんな『蕪』を使って、今回は『お魚の和食』を作りました。フライパンでお魚調理ができると、

格段に便利、でしょう????

こんな感じでいかがでしょうか???set2.jpg

さてさて♥

今回のご紹介。

実は前回、メールで、『子供が熱を出しちゃって。。。。変更して戴いていいでしょうか?』とのご連絡。

この時期は特に仕方がないですよね。。。。

もちろん、変更OK。

ということで、変更実習のご紹介になります。

お子様は、『もう全然元気になりました♡』

長引かなくって、良かったですよね。

で、実習のお献立なのですが。。。こんな感じのご提案・・・・kon1.jpg

         ・ 鮭のお野菜あんかけ     ・ きゅうりの酢の物

         ・ 蕪のお味噌汁         ・ 白菜と厚揚げの煮物

で、お子様がとってもとっても『白いゴハン』が大好き♥ということで、

ご飯にアレンジをするのは。。。。やめておいた方がいいということで、ご飯はおうちで、ね。

で、『蕪なんてお野菜、初めて使います!!!』

とおっしゃる彼女。

今の時期は、絶対に大根より、、、美味しい♡

ただ、少し筋が立ってるお野菜なので、厚めに皮を剥いて、下茹でしておいてくださいね。

あとは、あとかたずけが簡単に出来るように、

お魚、今回は鮭、ですが、フライパンで美味しくかりっと焼いてしまいましょう。

さて。。。。完成品のご紹介です。。。。。

まず、酢の物。kyu.jpg

市販のもずく酢のだしまで飲み干してしまうぐらい、お酢の味は大丈夫ということで、大人味。

こちらが白菜の煮物、あまち厚揚げが得意じゃなって。。。大丈夫かな?haku.jpg

で、とろとろの蕪、kabu.jpg

かりっと上手に焼いた鮭とお野菜のあん。syake.jpg    an.jpg

あん、がしっかり味なので、鮭にはほとんど味付けしなくっていいと。。。思います。set1.jpg

『こどもはお魚の皮が好きなので、、、、皮までしっかり焼けてよかったです・・・・』

お魚は、最初から強い火で焼くと、中まで火が通らなかったりするので、

最初は弱火で焼くのがコツ。

『蕪、結構大き目、ですね。。。。』

そうですね、しっかり柔らかくなっているので、大き目のほうが美味しいですよ!!!!

『白菜も炒めると、こんなにかさが小さくなてしまうんですね。。。。』

そう、でもその分、たくさん戴けます。。。。。

厚揚げ、食べて戴けると、、、、いいけど。。。。。 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY