BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 上品なお味の和食って憧れ❤白身のお魚で和風あんかけ、にしてみます。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

上品なお味の和食って憧れ❤白身のお魚で和風あんかけ、にしてみます。

みどりの中では、

『春』というと和食、なんですよね・・・・

日本食ほど、季節感にこだわってるお料理は他にない、と思うから・・・

懐石のお料理のお店って、

基本的には献立が4つ。

そう、春夏秋冬で、1つづつの献立が基本ですものね・・・

懐石のお料理って訳にはいきませんが、

上品な感じで和食、・・・・・               set2.jpg

 普段。。。。

週末のお昼の時間帯にいらっしゃることのが殆どの、

生徒さんのYさん。

今回は珍しく。。。夕方にいらしてくださいました。

こられる前に、

『センセー!!目的の魚がいらっしゃいません!!』

とか、『甘くない、ピーナツバターがないです!!』

とか、SOSメールは何通か頂きまして・・・・

渋滞にも巻き込まれ、やっとの思いで御到着、されました。

さて、今回の実習のテーマは、上品な和食。

献立は、   

     ・ 白身のお魚の和風あんかけ     ・ 菜の花の和えもの

     ・ あさりのお味噌汁    ・ 出し巻き     ・ 梅しそご飯    etc・・・

予定では。。。鰆でした。

でも、ご不在の感じで、立派な鯛、を一尾。

『捌けない、んですけど。。。。』

と、少し困った事態に・・・

なんとか、ぶつ切りは完成しましたので、これでいきます。

ご飯は、ちっちゃい出し昆布を入れて炊くといいかも。

炊きあがったら、梅としそと胡麻、混ぜ合わせます。

お魚は塩をしてから、小麦粉でお化粧。

あくを抜く感じで下ゆでした菜の花は、

予定では(笑)ピーナツバターで和える感じでしたが、

急きょ、胡麻和えに。

砂だししたアサリで、お味噌汁。

一番だし、は使わないでね。

和風あんの「具」は、しめじと枝豆。

フライパンで鯛をかりっと焼いて、あんをかければ。。。。

完成です❤set1.jpg

実食しま~~~~~す。

胡麻和え。gomaae.jpg

かなりの緊張をした、出し巻き。dasimaki.jpg

お味噌汁。misosiru.jpg

春らしい、ご飯。gohann.jpg

そして、お魚です。sakana.jpg

なんだか、バタバタの実習でしたが、いかがでしたか???

『この、和風のあんが最高に美味しいです❤』

みどりも取っても「美味しい」と思いました。

ただ、鯛の骨、だけは注意して戴きましょうね。

『出し巻き。緊張しました~~~~』

最初の出し巻きなので。。。形はともかく、

『とても丁度いい感じのお味です・・・・』

みどりには、少し甘かったですが・・・・・

本日はお母様が旅行でいらっしゃらない、とのこと。

ちょうどいい感じで夕飯になりましたね。。。

現在、お怪我をされてるお父様には、少し申し訳なかったですが。。。。

『春だし、お料理もと頑張らなくっちゃ!! 』

と、気合いの入った彼女でした・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY