上品なお味の和食って憧れ❤白身のお魚で和風あんかけ、にしてみます。
みどりの中では、
『春』というと和食、なんですよね・・・・
日本食ほど、季節感にこだわってるお料理は他にない、と思うから・・・
懐石のお料理のお店って、
基本的には献立が4つ。
そう、春夏秋冬で、1つづつの献立が基本ですものね・・・
懐石のお料理って訳にはいきませんが、
普段。。。。
週末のお昼の時間帯にいらっしゃることのが殆どの、
生徒さんのYさん。
今回は珍しく。。。夕方にいらしてくださいました。
こられる前に、
『センセー!!目的の魚がいらっしゃいません!!』
とか、『甘くない、ピーナツバターがないです!!』
とか、SOSメールは何通か頂きまして・・・・
渋滞にも巻き込まれ、やっとの思いで御到着、されました。
さて、今回の実習のテーマは、上品な和食。
献立は、
・ 白身のお魚の和風あんかけ ・ 菜の花の和えもの
・ あさりのお味噌汁 ・ 出し巻き ・ 梅しそご飯 etc・・・
予定では。。。鰆でした。
でも、ご不在の感じで、立派な鯛、を一尾。
『捌けない、んですけど。。。。』
と、少し困った事態に・・・
なんとか、ぶつ切りは完成しましたので、これでいきます。
ご飯は、ちっちゃい出し昆布を入れて炊くといいかも。
炊きあがったら、梅としそと胡麻、混ぜ合わせます。
お魚は塩をしてから、小麦粉でお化粧。
あくを抜く感じで下ゆでした菜の花は、
予定では(笑)ピーナツバターで和える感じでしたが、
急きょ、胡麻和えに。
砂だししたアサリで、お味噌汁。
一番だし、は使わないでね。
和風あんの「具」は、しめじと枝豆。
フライパンで鯛をかりっと焼いて、あんをかければ。。。。
実食しま~~~~~す。
なんだか、バタバタの実習でしたが、いかがでしたか???
『この、和風のあんが最高に美味しいです❤』
みどりも取っても「美味しい」と思いました。
ただ、鯛の骨、だけは注意して戴きましょうね。
『出し巻き。緊張しました~~~~』
最初の出し巻きなので。。。形はともかく、
『とても丁度いい感じのお味です・・・・』
みどりには、少し甘かったですが・・・・・
本日はお母様が旅行でいらっしゃらない、とのこと。
ちょうどいい感じで夕飯になりましたね。。。
現在、お怪我をされてるお父様には、少し申し訳なかったですが。。。。
『春だし、お料理もと頑張らなくっちゃ!! 』
と、気合いの入った彼女でした・・・・
この記事へのコメントはありません。