BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと、クリスマスを意識して、vol② 今度はカツ!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと、クリスマスを意識して、vol② 今度はカツ!!

本格的に。。。。寒くなってきましたね。。。。

皆様、体調は大丈夫ですか???

でも、みどりのところの生徒さんは、

『気持ちはクリスマス!!♥』って方も結構多いかも♥

このところ、クリスマスっぽいお献立のリクエスト、多いんだな、これが♥

少し『トンカツ』をオシャレにアレンジして、

すこ~~~し、クリスマスっぽく??

ハーブの香りを楽しめる感じに、

カツ、を揚げて見ました♥                  set2.JPG

お教室で、

結構、生徒さんからのご質問が多いのが、

やぱ、揚げ物について。

今回、ご紹介の生徒さん、Mさんからも、

『昔、揚げ焼きなるものに挑戦して、大失敗だったことがあるんですが。。。。』

少量の油で出来る、そんな揚げ物、

今回の彼女のテーマ。

せっかく、なので、少し献立をクリスマスっぽく♥

『そうですね、基本、和食が多いので、今の時期ぐらいは、洋食もいいですね♥』

ということで、考えた献立がこちら。。。。kon1.JPG

       ・ スイートバジルINのトンカツ    ・ エリンギと生ハムのマリネ  ・ 蕪のコンソメ

       ・ ガーリックトースト    ・ クルトン入りのグリーンサラダ

なんとなく、クリスマスっぽい??

食すときに、とんかつをカットしたら、

ハーブのいい香りが。。。。が目標です。

ではでは。。。。作って見ましょうね。

まず、スープ。

蕪は、本体と葉っぱにわけて、それぞれに下茹で。

蕪の皮はしっかり厚めに剥きましょう。su-pu.JPG

玉ねぎは、よ~~~~く晒すのがミソ。

エリンギは、炒めてから、熱いうちに。。。。hamu.JPG

しっかりガーリックバターを塗って、あとは焼きうだけにしておきましょう。gt.JPG

カットしたお野菜にも、塩コショウとオリーブオイルを。kuru.JPG

ドレッシングはあっさり目に醤油ベースに。dore.JPG

カットして、中がお見せできないのが残念・・・・・ha-bu.JPG

素敵に盛り付けてくださいね。set1.JPG

『いつもセンセーと一緒にお料理すると、ちょっとしたことが大切だ、と思います・・・』

ん~~~そうですね。

ちょっとしたことを確実にできるようになる、

これが、お料理が上手になる、ということかもしれません。

『あとは、ちゃんとした下ごしらえ、ですね♥』

はい、それが一番大切です。

『とんかつも、ひと工夫で、なんだかオシャレになるし。。。。。』

揚げ焼きの方も、

『解りました、コツ♥』

今度は失敗がないように。。。。頑張って!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY