BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 健康的に、『旬』のお魚を、戴きましょう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

健康的に、『旬』のお魚を、戴きましょう♥

寒い季節になってくると・・・・

『お魚』が、ど~~~~んと、美味しくなって来るのです。

だから、お魚食べよう、とは思うのですが。。。。

『お魚なんて扱えないし。。。切り身のお魚には、調理に限界が。。。』

な~~んて思ってらっしゃる方、

切り身のお魚でも、結構、いといろお料理出来ちゃうんですよ♥

今回は、この時期が旬の『鱈』というお魚の切り身を使って。。。

健康的に、和食を戴いちゃいましょう!!

こんな感じ、です・・・・                 et4.JPG

さて・・・・

少し久しぶりの実習になる、

生徒さん、Kさん。

今回のご紹介の生徒さんです♥

彼女、今回が実習の最終回となる、ところだったんですが。。。。

『お料理、ちゃんとし始めてから、かなりカラダの調子がいいんで・・・・』

と、彼女も、2学期に突入することになりました。

『健康的な、和食、お魚を使って、やってみたいです』

1学期、ラストの実習は、お魚を使った、健康的な和食、

ということで。。。。。。

献立は、こんな感じにしてみました・・・・kon2.JPG

        ・ 鱈のみぞれ煮       ・ ほうれん草、人参、しめじの胡麻和え

        ・ お野菜、たっぷりのお味噌汁    ・ 雑穀米ご飯

彼女・・・・前回、」みおどりがオススメした、雑穀米がとってもお気に入り♥

たっぷり、2合分、お持ち帰りです。

では。。。実習しましょう。

ほうれん草、は茹ですぎにならないように、人参、しめじも下ゆでを。

あとは、練りゴマを忘れないで、衣を作って。。。goma.JPG

こちら、雑穀米。z.JPG

とにかく、お野菜を・・・・という、お味噌汁。yasai.JPG

そして、鱈みぞれ煮。

鱈は、しっかり臭みを塩で抜いてから。。。調理しましょう。orosi.JPG

な~~~んて、結構的な和食♥set3.JPG

『結構、鱈を探した感じなのですが、お魚は何でもいいですか?』

はい、特に絶対ということではありません。

が、旬のお魚、使いましょう。

『お魚が、焼くと柔らかくなって、崩れそうで。。。。』

そこは、丁寧に、せっかくなので原型をのこして!!!!

『こんな感じの食事を作るといいんですよね???』

は~~~い♥とても素敵な感じ。

カロリーはそんなにないし、栄養価はGOOD。

是非、また違うお魚でも作ってみて下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY