BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. イベントが終わったら。。。後は新年へ、頑張らなくっちゃ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

イベントが終わったら。。。後は新年へ、頑張らなくっちゃ☆彡

一年で、最大のイベントが終わったところで。。。。。

本来なら、女子はここから忙しくなる時期なんですよね、、、、

お教室に来てくださってる主婦生徒さんは、きっと、いまからがお忙しい???

みどりも、

年末の用意をそろそろって感じではありますが。。。。。

お正月料理のウォーミングアップ、ではないのですが、

ちょっと、素朴な和食にチャレンジしてみたいと思います。

今、とっても美味しいお大根で。。。。。

こんな感じに和食、如何でしょうか????              et3.JPG

さて♥

今回のご紹介の生徒さん、Kさん。

『今年のお料理納め、って感じで頑張ります♥』

とお忙しい中、いらしてくださいました♥

年末話題・・・・・・

そう、彼女とは、一般の女子の話題出ない感じのコア、な話題で盛り上がります。

今回は、『有馬記念』

福岡にきてから競馬からは遠ざかってるみどり。。。。

でも、G1レースは気になる~~~~~

で、彼女は、ちゃんと『オルフェ』を買っていたらしく。。。。

しっかり来ちゃって、『単勝』で、買うっていう男前な感じが。。。。

みどりは大好きです♥

おっと。。。お料理のお話。

元来、和食の好きな彼女。。。。。

今回も、和食・・・・それも、なんとなくおせちウォーミングアップ、みたいな???

こんな献立で・・・・・kon3.JPG

        ・ ミートコロッケ     ・ 小松菜ときのこのおひたし   ・ きのこご飯

        ・ お野菜の味噌汁    ・ 大根の鶏そぼろあんかけ

ん~~~イベントの、洋食に飽きた感じには素晴らしい☆彡

今、美味しい大根をさらに美味しく。。。。。。

では、実習♥

大根は、しっかり下ゆでしてから、薄いお味のだしと、ゆずの香りで。dai.JPG

お好みで、生姜の味を利かせても・・・・an.JPG

寒いときはこれだけで、お腹いっぱい・・・siru.JPG

一度、煮浸し汁は、捨てちゃって!!

改めて、浸す・・・・koma.JPG

思い切って、大量のきのこを投入・・・・・・kinoko.JPG

残念なことに、一個だけ、爆発・・・・koro1.JPG  koro2.JPG

カラダが喜びそうな・・・・和食完成・・・・set4.JPG

『コロッケは、思った以上に大きくなるから。。。。』

ですね。衣を付けるので、

あらかじめ、形を作るときに、小さめが、爆発防止のコツ☆彡

『というか、、、大根がステキ過ぎます♥』

今の時期の大根、

どうやって戴いても・・・美味しいのですが、

ちゃんとした下処理、これは忘れないように!!!

お料理納めしたところで、、、、、、

来年も、しっかり頑張りましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY