BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑くなってくると、このお献立のリクエストも増える・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暑くなってくると、このお献立のリクエストも増える・・・・

ん~~~~気候が暑くなってくると。。。。。

皆さん、やっぱり考えることは同じ感じになって来ますよね。。。。。

少し減退した食欲を復活させるべく。。。。刺激的な味を。。。。欲するんですよね。。。。

この時期、リクエストが増えるお献立、いくつかあるのですが。。。。

今回のご紹介も、そんなお献立の中の一つ。

しっかり辛めにしちゃいましょう、普段より。。。。。

ということで、お豆腐の形がちゃんと残る感じの。。。。。。。麻婆豆腐、です!!!!set4.jpg

今年は。。。。酷暑になる~~~~~

って、いう予報はあった。

初夏から。。。。もう、そんな予感。。。。

予報って、当たらなくっていいのは、当たるんだよね。。。。

気候に応じて、

生徒さんからのリクエストにも傾向が出てきます・・・・

人って、やっぱり食の傾向は。。。同じなのか????

今回、みどりとご一緒に実習してくださる生徒さん、Nさん。

『ちょっと、、、、、カロリーを考えないとイケない彼氏に。。。何を作ったら。。。いいでしょうか????』

ん~~~少し低カロリーな感じ、ですね???

『あと、やっぱ、暑いので、辛いっていう味がいいかも???』

ってことで、

考えてご提案したお献立がこちらです・・・・kon2.jpg

            ・ 麻婆豆腐      ・ 生春巻き サーモンで。

            ・ 青梗菜と卵のスープ     ・ ザーサイチャーハン

麻婆豆腐。。。。一回、自分で市販のタレを使わないで作ったら、、、、たぶん、もう二度と、

市販のタレは使わない感じになると思います、

断然、自分でちゃんと作る方が美味しいので。。。。

それに、たくさんお豆腐を入れてみれば、意外とカロリーはない。。。。。

あとは、どんどんお野菜を使って、副菜を作りましょう。

暑いので、食べやすくって、彩りもきれいに仕上げましょうね。

さて、麻婆豆腐、完成したみたいで。。。。

ご紹介しちゃいましょうね。。。。

まず、パラパラになりましたね。。。。za.jpg

ザーサイって、使いやすい食材ですから。。。。。

そして。。。。。スープです。お好きなとろみを上手につけましょうね。。。。tin.jpg

彩りにカニカマが入ると綺麗です。

しっかり、でも破かないように巻くのが、少し大変?nama.jpg

辛いのが少し苦手な方は、マヨネーズを合わせましょう。so.jpg

そして、麻婆豆腐、辛さは、、、、いいかな????ma-bo-.jpg

中華でも、こんな感じに綺麗な彩りに仕上げること出来ちゃいました。。。。。。set3.jpg

『麻婆豆腐、作ってる最中にでも、味の調整が出来るんですね。。。。』

はい♥そこが市販のタレを使わなくって、自分で作る利点。。。ですよ。

『生春巻きは、ちゃんと千切りが出来ないと、これ、かなり巻きにくいですよね????』

でしょう??

だから、基礎実習の時に、しっかり千切りを、って言っていたんですよ!!!!

『全体的に、彩りもいいし、お野菜もたくさんで、しっかり食せそうな中華で、良かった♥』

そうね、これなら気にしないでしっかり食べて戴けそう。。。。ね♥

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY