BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年も残りわずか。。。ですよね、でも、いきなり寒い!こういう時のあったかグラタンを・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年も残りわずか。。。ですよね、でも、いきなり寒い!こういう時のあったかグラタンを・・・

さて。。。

2018年もほんと、あと残り僅かになって来ましたね・・・・

お教室では、毎年恒例のおせちの講座など、開催しておりますが・・・・

この講座はちょっと非公開なので、、、、今回は年末、結構ギリギリまで実習を頑張ってくださった

生徒さんのお料理。ご紹介したいと思います。

急に寒くなって来て・・・是非、

そういう時に作って戴きたいお料理。。。。『エビグラタン』です!!set5.png

は~~~~~~~い♡

寒さが超苦手なみどり、少しまいっているぐらい、

寒い福岡になっておりますが・・・・

年末っぽいと言われれbな、そうかもしれない・・・・

お掃除に、お正月のお料理の用意に。

何かと忙しい年末ですが。。。。皆様の年末のスケジュール、いかがな感じでしょうか???

今回のお料理のご紹介。

一回、みどりの都合でご予約を変更して戴いて

年末の実習になってしまった生徒さん、Mさんとの

実習のお料理をご紹介したいと思います。

『ちょうどよかったんです、私も忙しくって予習が出来てなかったから。。。。』

と、おっしゃっていただいて、有難い限りです・・・・

さて、そんな彼女の今回のテーマ、『グラタン』です。

献立は。。。。こんな感じで・・・・kon34.png

      ・ エビマカロニグラタン    ・ スクランブルエッグサラダ

      ・ サーモンのマリネ    ・ ソーセージとキャベツのスープ

寒くなったこの時期。とってもタイムリーbなお料理の実習になりましたね。

『予習してみたんですけど。。。。グラタンのソースが、イマイチだったんですよね・・・・』

と、彼女、

なので、みどりと一緒に今回作ってみて、違いを探してみましょう。

『前から気になっていたんですよね・・・この卵のサラダ・・・』

簡単なんだけど、見た目も鮮やかで美味しいサラダです。作ってみましょう。

で、寒い時は。。。やはり、あったかスープは欠かせませんね。

さて。。。。完成した感じです。

ご紹介をしちゃいましょう!!!!

最初に・・;・・スープから。。。su.png

レシピはカンタン、でも、玉ねぎは頑張って辛みと臭みを取って・・・・mari.png

そして、スクランブルエッグサラダです。arada.png

グラタンのマカロニと、グラタンソース。maka.png su-su.png

こんな感じで分けてお持ち帰りになるんです。。。。set.png

あとは、おうちでグラタンにして、トースターで、軽く焼きましょう・・・・set6.png

『少しソースが硬めになりすぎた感じがイマイチの原因だった感じがします・・・』

グラタンソースの硬さはお好みがありますから、仕上げの火の通し方、注意ですね。

『やっぱり、サラダ、見た目もいい感じです!!!』

溶き卵に、好みで、マヨネーズ、粉チーズなど足してみてくださいね☆彡

『パン粉を最後にトッピングを忘れないように、でしたね???』

はい、その通り、美味しそうなグラタンのコツが、最後のパン粉ですから・・・・

一年、頑張ってお料理しましたね。

来年もこの調子で、頑張って行きましょう。。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY