BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 減塩介護食で♡実は難しい、減塩の和食、でも代替用品で、作れます☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

減塩介護食で♡実は難しい、減塩の和食、でも代替用品で、作れます☆彡

みどりママ、たーちゃん。

もう、おばあちゃんなんです。酸素も吸入してるし、

それがないと息苦しくなっちゃうし、車椅子だし・・・・・それに、

塩分を摂取すると、体中がむくんでしまって、心不全を起こしかねません・・・・

なので、介護食は超減塩で作っているのですが・・・・・

元々、お醤油の味が大好きなたーちゃん。

和食も食べたがります・・・・・でも、本当に減塩で和食って。。。。作るのが難しいんですよね・・・・

けど、なんとか、代替用品で作ることが出来ます・・・・

こんな感じで・・・・・sisyamo.png

お酢の味や、フライものとかだと、塩分押さえられて、お魚のお料理も大丈夫な感じです・・・・

が。。。。どうしても、どうしても、

たーちゃんが食べたい!!!!と、リクエストされることもあって。。。。

カラダに良くないことは、わかりながら・・・それでも、ストレスも良くないかなって思ったり・・・・

本当にたまに。。。。こんな感じ・・・・sukiyaki.png

すき焼き弁当SET、極力塩分は控えて入るのですが・・・・・

でも、とっても美味しそうに食べるたーちゃんを見ると。。。。。たまには仕方ないかな???

って、思っちゃうんですよね・・・・食べるっている楽しみは奪えない・・・・

このあたりが介護食。難しいところです・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY