BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 毎年、恒例の。。。。。『お・せ・ち』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

毎年、恒例の。。。。。『お・せ・ち』♥

あまり寒くない、そんな新春。

寒がりのみどりにとっては、大変ありがたい、そんなお正月。

ついつい、駅伝見ながら。。。だらだらとおせち、食べちゃう♥

『今年は、なかなか上出来♥』と自画自賛しながら、

今年はおせちを戴いておりまする。

去年の年末、ずっとしてみたかったおせちの「講座」もすることができて。

今年のおせちは、みどりも気合が入りました♥

前回の記事で、お口取のご紹介をしたので、

今回は、御重の方を・・・・                      nanntenn.JPG

みどりのおうちの『御重』は、、、、

悲しいことに、2段重しかないのです。。。。

本来は、4段、最低3段はないといけないのですが。。。。

なので、

前回記事の用に、

本来、壱の重に詰めるべきモノを、オードブル風に盛り付けた、

というのが、本当のお話。(苦笑)

で今回は、基本的には参の重に詰めるべきモノ、そう

『煮物系』の御重のご紹介。

最初に、このお節、御重にも実は決まりがあって、

本来は、塗りの御重、それも、外側が、黒で、

中が赤、これが本来なのです♥

ことしの御重は、こんな感じ♥oseti0102.JPG

ご紹介は、こちらの御重。itinojyuu.JPG

結構、いろいろ詰め込んじゃいました☆彡

気分によって、御重に入ったり、外付けだったりするのが、

そう、筑前煮、です。game.JPG

基本的に、材料はがめ煮、でも、みどり的には。。。。ちょっと違う。。。。

お正月、お節はこれさえあれば、というくらい大好物♥

で、おにしめになるのですが。。。。。

まずは、jin.JPG

彩りでも大切な、金時人参。お正月の期間しか出回らない、人参を

出来れば、お花の形に見立てて・・・・・

そして、goou.JPG   季節の美味しい食材を煮物にします。

で、これは絶対の、siitake.JPG  陣笠しいたけ。

これは、武家社会の名残、ですね。お武家様がかぶってた、陣笠をみたてて。

kon.JPG   これ、こんにゃくなんですが、お節では、

『手綱こんにゃく』といいます、これまた武家社会の名残。

そして、大好きなたけのこ。。。。。noko.JPG

旬ではないのだけれど、にょきにょき伸びるたけのこは、縁起物。

毎年、これには手がかかる~~~~~レンコンなんですが。。。。。ren.JPG

基本、レンコンという食材は、

中に穴が空いていて、見通しがいい、ということで、

おめでたいお料理にはかかせない食材ですよね。

ただし。。。。。

このレンコン、煮てみないと。。。。レンコンの良し悪しって解らないんですよね。。。。

今年は、生徒さんからとってもいいレンコン頂いたので、

それはそれは。。。美味しかった♥

みどりのお節には本来ある、お豆腐のお料理がないので、

かわりに。。。。。。kouya.JPG

これだけ。。。煮物があれば。。。。そりゃ、美味しいお酒、飲めますでしょう???

さて、いいつまみがあるので。。。。。♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY