BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『おせち』に飽きちゃったので。。。vol。②
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『おせち』に飽きちゃったので。。。vol。②

お正月の反動なのか。。。。。

新年始まってから、生徒さんおご希望が、

『もいう、少しの間、和食はいい感じです・・・・』というのが、多いのです。

かくいう、みどりも、さすがにちょっと、和食はいい感じです・・・・

お献立の授業にいらっしゃる生徒さんも、

『和食以外で。。。何か、スパイシーな感じで。。。』という

ご希望も多い、かな?

なので、しっかり洋食、ハッシュドビーフを作って見たいと思います。

こんな感じに。。。出来ちゃいました♥               et1.JPG        

さて・・・・

今回のご紹介。お料理はじめ、で、

張り切って?いらしてくださった生徒さん、Hさん。。

新年の授業、もちろん、お料理はじめで大変楽しいのですが、

もう一つ、楽しみというか、。、、、、

長いお正月のおやすみの期間に、生徒さんんが、どんな感じで

お過ごしになられたか、をお伺いするのも、、、、授業の一環???

たまに、とんでもない、お料理とは全く関係の無いお話になることも。。。。

今回の授業がまさしく、そんな感じで。。。。

お話の内容は、。。ちょっと差支えがあるので、、伏せますが、

やぱ、皆さん、いろいろお悩みがあるのですな。。。。。

作るお料理は、お正月明け、和食には飽きることを想定して、

洋食、ハッシュドビーフを作る作戦でした♥

献立は、こんな感じで。。。。。kon.JPG

            ・ きのこ入、ハッシュドビーフ    ・ マッシュポテト

            ・ クルトングリーンサラダ    ・ お豆とキャベツのコンソメスープ

さて。ポイントは、ハッシュドビーフのお肉を如何に柔らかく仕上げるか。。。。

なんですよね。。。。

炒めるという作業を長い時間行うと、お肉って固くなっちゃう。。。。

ここをなんとか頑張りましょう、という感じで、実習スタート。

その為に少し下処理をします。

牛肉に、下味、そして小麦粉をふってから、焼きます。

そこへ、赤ワインを大量に入れて、ワインで先に煮込む、これがコツかな・・・・

あとは、玉ねぎ、きのこと一緒に煮込みました♥hassyu.JPG

ご飯の代わり、のマッシュポテトなので、

あまり濃い味付けにならないように。。。imo.JPG

せっかくなので、ドレッシングもクリーム仕立てに。。。。。dore.JPG

緑のお野菜もしっかり摂取。kuru.JPG

で、お豆、最近人気です。。。。mame.JPG

ご家族の皆さんも楽しみにしてくださってるという。。。完成です♥set2.JPG

いかが、でしたか???

『これは。。ホントに喜んで頂けると思います♥』

彼女のおうちは、皆さん大人の方なので、

ハッシュドビーフも少しおとなテイストにしてみました。

煮込むときに、サワークリームを入れています。

『このコク、は、サワークリームなんですね。。。。。』

そう、煮込みに強い味方、サワークリーム、

これは、覚えて置いていただけるといいかも知れませんね♥

に、しても、、、新年からのお悩みのモード。。。。

みどりにお話されたことで、

少し気持ちが軽くなって、、、下さっていたら、いいな。。。。。

頑張って、今年は始まったばかりだから!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY