BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. GWシリーズ。第七弾。モリモリ。マカロニサラダ。でも、一工夫しましょ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

GWシリーズ。第七弾。モリモリ。マカロニサラダ。でも、一工夫しましょ☆彡

春の連休も、残すところ、わずかになっちゃいましたね。

満喫、出来てらっしゃいますか?幸い、お天気のご機嫌が悪くなっちゃったのは、一日ぐらいで。

あとは、いい連休になってますね。

さて、今回のご紹介は。。。。スタンダードな主菜ではあるのですが、レシピをちゃんと知っていたら、

超便利、な感じのモノと、

これまた、美味しく作るのは、少しコツのいるスタンダードな副菜の組み合わせで作ってみました。

シンプルではありますが、こういう和食が、美味しいんですよね。。。。。

こんな感じで。。。。。            set2.jpg

生徒さんから。

『センセー、どんたくのパレードに、ダフィーも出ますよ!!!!』

と教えていただいたんですが。。。。。

確かに、みどりはダフィー、大好きではあるのですが。。。。。

やっぱ、あの人混みに。。。。飛び込む勇気は。ない、、、、かな?

なので、おうちにいるダフィーと遊んでいることにします。

それはそれとして、人混みの街を通過して、お教室に来てくださった、

生徒さん、Kさんのご紹介を今回はしたいと思います。

『センセー!!!マカロニサラダが美味しく作れません!!!!』

というご相談。

なるほど、これは少しコツが必要かもしれないでですね。

なので、マカロニサラダと共に、こんな献立で、実習してみましょう・・・・・kon1.jpg

           ・ 鶏の照り焼き      ・ マカロニサラダ    ・ 若竹汁

           ・ ブロッコリーの胡麻和え    ・ たけのこごはん

やっぱ。。。この時期の主食は。たけのこご飯がいいですよね?

で、たけのこをお料理で使うなら。。ご一緒に汁物は、若竹汁にしましょう。

少し生姜を効かせたら、とっても大人味、になります。

そして、問題のマカロニサラダ。

マヨネーズ、だけで和えると、マヨネーズ、の味しかしなくなっちゃって。美味しくない感じになります。

そこで、少しコツを使って、さっぱり美味しく作ってみましょう。

美味しそうな、照り焼きの香りが。。。してきました!!!

ご紹介。

季節的の絶対王者、talenoko.jpg

ん~~~筍が沈んでしまって。。。でも、ちゃんと筍入ってます・・・・waka.jpg

モリモリ、作ってみました・・・・・maka.jpg

胡麻和え、定番ですが、今回はブロッコリーで作ってます・・・・buro.jpg

で、照り焼きと、タレ。teri.jpg   tare.jpg

ツヤツヤの照り焼き。とっても美味しそうに完成してますね。set1.jpg

『この香りが食欲をそそりますよね。。。。。』

はい、そうなんです。最後に照り焼きのタレを少し煮詰めて、とろみをつける感じがいいんじゃないか、

と思います。焦がさないようにしてくださいね。

『マカロニサラダ。。。。ヨーグルトだったんですね。それでさっぱりするんですね・・・・・』

マヨネーズが好きな方はいいと思うのですが、マヨネーズの味しかしないっていうのは。

食べていると飽きますよね?そういう時は、別の酸味を使うといいと思いますよ。

しっかり春な感じの和食。

美味しく食して、おうちでもまた、作ってみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY