BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. マリアージュ・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

マリアージュ・・・・

え~~~~と。

アルコールがイマイチの方には、少し想像がしにくいお話かもしれませんが。。。。

少し飲めちゃう方には、分かって戴けることなのですが。。。。

お料理とお酒、ベストマッチな組み合わせ、よく『マリアージュ』という言葉を使うのですが。。。。

みどりは、多少?飲めるので、自身の食事の時は。。。。これ、よく考えます。

で、中華の時って???って、聞かれるときがあるのですが。。。。。

意外に、どんな酒類でも、大丈夫かもしれません。

今回は、そんなことを考えながら。。。。。の『エビチリ』      set2.jpg

さて・・・・・

今回のご紹介は、生徒さん、Aさん、

このところ、彼女には、いろいろお手数とお手間をおかけしてしまっておりまして、

本当に、申し訳ない感じです。

なので、、、、

みどりと同じく、アルコールを愛する彼女と、彼女のご家族へ、

少しお詫びを込めた贈り物。。。。。

で、今回のテーマは、中華なのですが、

『家族みんな、辛いのが好きなので、、、、、しっかりガッツリ絡め、で、エビチリをお願いします』

は~~~~~~~~い♡

承知いたしました。

献立は、こんな感じでいかがでしょうか?????kon1.jpg

      ・ しっかりガッツリ辛めのエビチリ     ・ 春雨の胡麻和えサラダ

      ・ 青梗菜ちシイタケ卵のスープ     ・ 中華風ホタテと枝豆のおこわ

いい感じです。

この中華のお献立であれば。。。。マリアージュする酒類。。。。。

そんなことも考えながら、お料理をしてみたい。。。。。

ただ、中華のお献立は、しかりとした下ごしらえが必要なのです。

そこ、手抜きしちゃうと残念な感じになってしまうので。。。。気を付けましょう。

どのお料理も、しっかりおつまみにもなる感じ????

出来上がりをご紹介。。。。。

まず、炊飯器で出来ちゃいます。。。。。mame.jpg

とろみはしっかりつけたほうが美味しいかもしれません。。。。。ti.jpg

辛め好きな方は、ここでも『ラー油』haru.jpg

色、みてわかって戴きたいのですが、しっかりと、辛め・・・・tiri.jpg

大きなエビで、しっかり辛そうで、、、、早く飲みたい????set1.jpg

『わ~~~本当に美味しそうです、早く飲みたいj感じです♡』

で、みどりが今回、このお料理にマリアージュした感じでお贈りしたのが、

みどり、お気に入りのすっきり白ワイン、とさっぱりしてるけど、キレもコクもある日本酒。

合わせていただけるといいな。。。。って思います。

『美味しく飲めて、美味しく食べれるなら、面倒でも、しっかりエビの下ごしらえはしないとダメ、ですね』

はい、そこは頑張ってくださいな。

ご家族で、、、、素敵な中華とマリアージュ、楽しん下さいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY