BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. どう作ったら、パサパサ感のあるぶりにならない???美味しい鰤照り、チャレンジ!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

どう作ったら、パサパサ感のあるぶりにならない???美味しい鰤照り、チャレンジ!!

まだまだ、寒い日が続く、この季節。

冬のお魚のお料理も、まだ、チャレンジ出来そうな感じ、ですね?

冬のお魚の代表的なお料理。『ぶりの照り焼き』

『何度か作ってはみたのですが・・・・絶対にぶりがパサパサした感じになっちゃって。。。』

と、おっしゃる方、多いんです。

基本、お魚はあまり焼き過ぎるとパサパサしちゃいますよね?

照り焼きのように、タレを絡ませたいお料理ならなおさら、焼く時間が長くなる・・・・

となると、どうしてもパサパサしちゃいがち。

ちょっと、コツを覚えたら。。。。あら?しっとり美味しく焼けました!!!

って感じで、チャレンジしてみます!!set1.png

さてさて。。。。

なんとか、まだ、冬の食材でお料理できそうな、

そんな気候の福岡。

今回のご紹介、生徒さん、Aさん、

『冬のお魚料理を教えて頂きたくって。。。。。』

と言うのがご希望です。

『鰤を使ったお料理がしてみたいんです、絶対。パサパサしちゃうから・・・・』

と、鰤の扱い方に少々お困りの様子。

『ぶり大根も、鰤は固くなっちゃうし、鰤照りもパサパサしちゃうし。。。。』

と、なやんだ結果、今回は鰤照りで決定です。

献立はこんな感じで作ってみました・・・・kon1.png

       ・ ぶりの照り焼き しし唐添え  ・ おなます    ・ ブロッコリーの胡麻和え

       ・ ホウレンソウのかきたま汁    ・ 雑穀米ごはん

『どうやって焼けば、鰤はパサパサしないんでしょうか???』

問題は、火が通り過ぎること、

でも、中までしっかり火を通すとなれば、そうしても、しっかり焼かないとッてなりますね。

なので、鰤の方にひと手間かけてみる、

これが回答ですよ♡

『ブロッコリーで、一品って思ったんですが。。。まさかの胡麻和え、ですか????』

意外と。。。。美味しいブロッコリーの胡麻和え。

栄養価も高いから是非。チャレンジしてみていただきたい。。。。

ひと手間かけた、鰤照り。

出来上がったみたいです・・・・

ご紹介しましょう・・・・・

まず。雑穀米ごはんと、かきたま汁・・・・・za.png akki.png

汁モノに使うほうれん草、

でも、ちゃんと、下茹でしてから使わないと・・・・少し残念なことになります・・・・

こちらがブロッコリーの胡麻和え、bu.png

大根人参、ここは、超頑張って。。。。。美しい千切りにしましょう!!!namasu.png

そして。。。。ぶりの照り焼き。buri.png タレもお忘れなく・・・tere.png

素敵な冬のお魚料理になりました・・・・set2.png

『うわ~~~ひと手間かけるだけで。。。。見た目にもしっとり感がある~~~~!!!!』

お料理、ひと手間、これ大切です・・・・

『こんなにも変わるものなんですね・・・・確かに少し面倒だけれど、こんなに美味しそうに作れるなら。。。。』

そうそう、その手間、忘れないで!!!!

『おなますも・・・大根と人参の比率が。。。驚きです』

同じ量にしちゃったら。。。真っ赤な感じのおなますになっちゃいますから、ね。

これで、、、冬のお魚の得意料理が出来ましたね。

来年、また作ってみてくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY