BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『イカ』、リベンジ!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『イカ』、リベンジ!!!

みどりのお教室。

生徒さん、皆さんはご存知ではあること、なのですが・・・・

実習の際に、お買い物の宿題がでます。

なぜなら。。。。お買い物もお料理のうちだから、、、練習しないといけないから、なんです。

で、たまに、宿題の材料を探しきれなくって、。。。

という生徒さんがいらしたりもします。

今回は、その食材のリベンジ。

『イカ』を捌く練習で。。。。。

献立は全く変わって、和食。

『イカ大根』、作って見ました♥                  set2.JPG

さてさて・・・・・

今回のご紹介。

生徒さん、Uさん。。。。。

実は、前回の彼女の献立のテーマは、『パエリア』

何故パエリア、kというと、

『イカの捌き方』を習得したかったんですね。。。。

がしかし、残念なことに。。。。

前回彼女は、お買い物の宿題だった、生のイカ、一杯を見つけきれなくって。。。。

イカ、捌けなかったんです。。。

ですから、今回、イカリベンジ!!!

献立は、こんな感じで・・・・・・kon.JPG

        ・ イカ大根     ・ 唐揚げ     ・ かきたま汁

        ・ なます     ・ 雑穀米ご飯

しっかり、今度こそ、イカ、捌きましょう!!!

それでは、実習、してみました!!!!

まずは、お初の揚げ物、唐揚げ。trori.JPG

イカの煮物がお醤油味なので。。。。。kaki.JPG

頑張って、千切りしましょうね。あとは、しっかり洗って・・・・・namasu.JPG

みどりオススメ。z.JPG

いい感じの美味しそうな色に、煮上がりました♥ika.JPG

美味しそうな、THE和食、完成です・・・・・et1.JPG

『わ~~~~凄い♥料理の上手な人、みたいです!!!!』

こういうTHE和食、作れると確かに便利☆彡

『イカがやっと。。。捌けました!!』

やってみると。。。。そんなに難しくなかった、でしょう???

『でも、ちゃんと、丁寧にひとつづつ、作らないとだめ、ですね・・・・』

和食はごまかしがききにくい、んです・・・・

丁寧これが一番、かな?

またイカ、捌いてみて下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY