BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. すみません。。。一日、遅れちゃいましたが。。。『桃の節句』は、ちらし寿司♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

すみません。。。一日、遅れちゃいましたが。。。『桃の節句』は、ちらし寿司♥

そうそう、昔から、

『桃の節句』、3月3日、雛まつりの日は。。。。

ちらし寿司、だった記憶が。。。。

どうだろう??最近のお若い方は、そういうのない???

でも、せっかくなら、節句には、チラシ寿司、

作ったほうがいいですよね?

という訳で。。。。

いいタイミングで、チラシ寿司、ご紹介できそう♥

こんな感じで。。。。。。set.JPG      set2.JPG

さてさて・・・・

今回のご紹介。

生徒さん、Yさん。

いい感じで。。。。。『チラシ寿司』の献立になっております。

『センセー、姪っ子が。。。雛まつりなんです、だから・・・チラシ寿司を作れるようになりたいです』

ん~~素敵なお話。

姪っ子さんに、節句のお祝い。

だから、作り方の練習、ですね♥

全然、ご協力いたしますよ!!!!

献立は、こんな感じにしてみました。kon1.JPG

         ・ 五目チラシ寿司     ・ サバのお煮付け

         ・ さわにわ汁     ・ キャベツの梅煮

姪っ子さんに作って差し上げるときは、

ご飯、3合分、ぐらいにして、今回は練習だから、1合分、で、

だから、材料は、2倍、シス酢は、3倍、にして下さいね。

それでは・・・・・姪っ子ちゃんのための練習。。。やってみました♥

春らしく。。。。

とっても甘い、そして柔らかい春キャベツで。。。ほんのりピンク。kya.JPG

やっぱ。。。ここに住むなら、

敵に回したくない、サバ。saba.JPG

お野菜、しっかり千切りにしてくださいね。awa.JPG

そして、五目ちらし。tirasi.JPG

お節句になったかな???喜んでいただけそう???set1.JPG

『混ぜるという意味では、そんなに難しくはない、ですね??』

はい♥

ちらしの大変なところは、

中具をひとつづつ、作らないといけないこと、だけなんですね。。。。

しいたけ、人参、そして、錦糸卵。

これさえちゃんと出来れば。。。。。ね♥

『サバも、お味を決めちゃえば、あとは放置、ですよね?』

そうそう、お魚の煮付けは、後で味を調整とかするのは、

かなり難しいので。。。。最初に味、決めちゃいましょう。

さて。。。。姪っ子さんに作れそう??

『はい、頑張ります!!!』

素敵なお節句になると。。。いいですね。osu.JPG  mesu.JPG

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY